高校化学基礎
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5分で解ける!酸化数の求め方に関する問題

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5分で解ける!酸化数の求め方に関する問題

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この動画の問題と解説

練習
一緒に解いてみよう

高校 理科 化学基礎 物質の変化35 練習 答えなし

解説
これでわかる!

練習の解説授業

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練習問題を解いていきましょう。

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酸化数を求める問題ですね。
5つのルールを思い出しながら、解いていきましょう。

高校 理科 化学基礎 物質の変化35 練習 答えなし

単体中の原子の酸化数は0

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①O3
O3は、Oだけでできているので単体です。
単体中の原子は0でしたよね。
したがって、答えは、0です。

化合物中のHの酸化数は+1、Oの酸化数は-2、電荷をもたない化合物全体での酸化数の総和は0

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②HNO3
HNO3は、電荷をもたない化合物ですね。
これに関連するルールを覚えていますか?
電荷をもたない化合物全体での酸化数の総和は、0でしたね。

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また、化合物中のHは+1で、Oは-2でしたね。

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Nの酸化数をxとして、式を立ててみましょう。
 (+1)+x+(-2)×3=0
 x=+5
よって、答えは、+5となります。

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ちなみに、酸化数を答える問題では、「-」だけでなく**「+」の符号も書かなければいけません。**
よく注意しましょう。

多原子イオン全体での酸化数の総和は、イオンの電荷と同じ

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③MnO4-
MnO4-は、多原子イオンですね。
多原子イオン全体での酸化数の総和はイオンの電荷と同じでした。
つまり、MnO4-全体の酸化数の総和は**-1**です。

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また、イオンの中のOの酸化数は**-2**でしたね。

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Mnの酸化数をyとして、式を立ててみましょう。
 y+(-2)×4=-1
 y=+7
よって、答えは、+7となります。

高校 理科 化学基礎 物質の変化35 練習 答えあり
Igarashi
この授業の先生

五十嵐 健悟 先生

「目に見えない原子や分子をいかにリアルに想像してもらうか」にこだわり、身近な事例の写真や例え話を用いて授業を展開。テストによく出るポイントと覚え方のコツを丁寧におさえていく。

酸化数の求め方
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