高校化学基礎

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5分でわかる!酸化数の増減と酸化・還元

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この動画の要点まとめ

ポイント

酸化数の増減と酸化・還元

高校 理科 化学基礎 物質の変化36 ポイント1 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
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今回のテーマは、「酸化数の増減と酸化・還元」です。

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みなさんは、酸化数の決め方について学習してきましたね。
それでは、酸化数がわかると、どのようなメリットがあるのでしょうか?
詳しく見ていきましょう。

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銅と酸素の化学反応式を用いて、考えていきましょう。

酸化数が増加→「酸化された」、酸化数が減少→「還元された」

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化学反応式を書いて、酸化数を表すと、次のようになります。

高校 理科 化学基礎 物質の変化36 ポイント1 上2行のみ、矢印などは不要

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さぁ、それでは、酸化数の変化に注目してみましょう。
まずは、 Cu です。
左辺のCuの酸化数は、もともと0でした。
しかし、右辺のCuの酸化数は+2に 増加 しています。

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次に、 O に注目します。
左辺のOの酸化数は0でした。
それなのに、右辺のOの酸化数は-2に 減少 しています。

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つまり、反応の前後で、 酸化数が増加した原子と減少した原子がある わけです。

高校 理科 化学基礎 物質の変化36 ポイント1 ポイント以外全部 答えあり

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ここまでわかったら、酸化・還元の定義の話に戻りましょう。
Cuのように、反応前後で 増加 している原子は、 酸化された といいます。
Oのように、反応前後で 減少 している原子は、 還元された といいます。

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ということは、 調べたい原子の酸化数を求めるだけで、その物質が酸化されたのか、還元されたのかがわかる わけです。
この考え方はとても重要なので、きちんと理解しておきましょう。

高校 理科 化学基礎 物質の変化36 ポイント1 答え全部

この授業の先生

五十嵐 健悟 先生

「目に見えない原子や分子をいかにリアルに想像してもらうか」にこだわり、身近な事例の写真や例え話を用いて授業を展開。テストによく出るポイントと覚え方のコツを丁寧におさえていく。

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