高校数学Ⅰ
5分で解ける!余弦定理の活用2に関する問題
![高校数学Ⅰ](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_1-a05d154501fc5a5eb09dd955108b7b822cf6ec1c6de7f819b4108b6a433c7f46.png)
- ポイント
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
POINT
![高校数学Ⅰ 三角比24 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/3_3_24_3/k_mat_1_3_3_24_1_image01.png)
余弦定理からcの2次方程式を作ろう
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
今回は2つの辺の長さと、 Aが分かっている から、 cosAが登場する余弦定理 を立てるよ。値を代入していこう。cos30°は√3/2だよね。
![高校数学Ⅰ 三角比24 練習の答え 3行目まで](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/3_3_24_3/k_mat_1_3_3_24_3_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
c2-3c-10=0 という2次方程式が現れたね。
あとはこれを解けばOK。因数分解により(c+2)(c-5)=0。
また、cは 辺の長さ だから、 プラスの値 だけをとることにも注意だよ。
答え
![高校数学Ⅰ 三角比24 練習の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/3_3_24_3/k_mat_1_3_3_24_3_image03.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
「2辺と1つの角」から「残った1辺」を求める問題だね。
ポイントは以下の通り。余弦定理を方程式のように活用すればOKなんだ。