高校数学Ⅰ
5分で解ける!余弦定理とは?に関する問題
![高校数学Ⅰ](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_1-a05d154501fc5a5eb09dd955108b7b822cf6ec1c6de7f819b4108b6a433c7f46.png)
- ポイント
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
POINT
![高校数学Ⅰ 三角比22 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/3_3_22_3/k_mat_1_3_3_22_1_image01.png)
(他の辺の2乗の和)-(2かけるコサインはさむ角)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
△ABCの 2辺、bとc の長さが分かっていて、 はさむ角A も分かっている。この状態で、 aの長さ を求める問題だね。 「余弦定理」 がそのまま使えるパターンだよ。90°を超える角度では、 cosθの値はマイナス になる点に注意しよう。
答え
![高校数学Ⅰ 三角比22 練習の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/3_3_22_3/k_mat_1_3_3_22_3_image02.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
△ABCで、2辺の長さと間の角がわかっているときに、もう1辺の長さを求める問題だね。
ポイントは以下の通り。2辺とその間の角がわかっているときは、 「余弦定理」 を使おう。