高校数学Ⅰ

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5分で解ける!余弦定理とは?に関する問題

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この動画の問題と解説

練習

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高校数学Ⅰ 三角比22 練習

解説

これでわかる!
練習の解説授業
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△ABCで、2辺の長さと間の角がわかっているときに、もう1辺の長さを求める問題だね。
ポイントは以下の通り。2辺とその間の角がわかっているときは、 「余弦定理」 を使おう。

POINT
高校数学Ⅰ 三角比22 ポイント

(他の辺の2乗の和)-(2かけるコサインはさむ角)

高校数学Ⅰ 三角比22 練習

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△ABCの 2辺、bとc の長さが分かっていて、 はさむ角A も分かっている。この状態で、 aの長さ を求める問題だね。 「余弦定理」 がそのまま使えるパターンだよ。90°を超える角度では、 cosθの値はマイナス になる点に注意しよう。

答え
高校数学Ⅰ 三角比22 練習の答え
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余弦定理とは?
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高校数学Ⅰの問題

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三角比

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      正弦定理と余弦定理

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