高校数学Ⅰ

高校数学Ⅰ
5分で解ける!余弦定理とは?に関する問題

56

5分で解ける!余弦定理とは?に関する問題

56

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

例題

一緒に解いてみよう

高校数学Ⅰ 三角比22 例題

解説

これでわかる!
例題の解説授業
lecturer_avatar

△ABCで、2辺の長さと間の角がわかっているときに、もう1辺の長さを求める問題だね。
ポイントは以下の通り。2辺とその間の角がわかっているときは、 「余弦定理」 を使おう。

POINT
高校数学Ⅰ 三角比22 ポイント

(他の辺の2乗の和)-(2かけるコサインはさむ角)

高校数学Ⅰ 三角比22 例題

lecturer_avatar

△ABCの 2辺、aとc の長さが分かっていて、 はさむ角B も分かっている。この状態で、 bの長さ を求めたいんだね。 「余弦定理」 をそのまま使って、公式に代入しよう。

答え
高校数学Ⅰ 三角比22 例題の答え
余弦定理とは?
56
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      高校数学Ⅰの問題

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      三角比

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          正弦定理と余弦定理

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校数学Ⅰ