高校数学Ⅰ
5分で解ける!正弦定理とは?に関する問題
![高校数学Ⅰ](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_1-a05d154501fc5a5eb09dd955108b7b822cf6ec1c6de7f819b4108b6a433c7f46.png)
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練習の解説授業
POINT
![高校数学Ⅰ 三角比20 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/3_3_20_3/k_mat_1_3_3_20_1_image01.png)
Cの角度を求めよう!
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まずは、三角形を図にかいてみよう。
![高校数学Ⅰ 三角比20 練習の答え 下部の三角形の図](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/3_3_20_3/k_mat_1_3_3_20_3_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
105°は見慣れない角度だけど、三角形の内角の和から ∠C=45° とわかるね。
正弦定理は「(向かいの辺)/(サイン)」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
求めたいのはbの長さだね。「Cの角度(=45°)」と「向かいの辺の長さc(=4)」、「Bの角度(=30°)」がわかっているので、正弦定理を使って求めよう。正弦定理は、 「(向かいの辺)/(サイン)」 だね。bについての方程式を解けば、答えが出てくるよ。
答え
![高校数学Ⅰ 三角比20 練習の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/3_3_20_3/k_mat_1_3_3_20_3_image04.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
△ABCで、A、Bの角度と辺の長さcを手掛かりにして、辺の長さbの値を求めよう。
辺と角度の関係式を作るにはどうしたらいいかな? ポイントの 正弦定理 が使えないかを考えてみよう。