高校数学Ⅰ

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5分で解ける!正弦定理とは?に関する問題

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この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校数学Ⅰ 三角比20 練習

解説

これでわかる!
練習の解説授業
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△ABCで、A、Bの角度と辺の長さcを手掛かりにして、辺の長さbの値を求めよう。
辺と角度の関係式を作るにはどうしたらいいかな? ポイントの 正弦定理 が使えないかを考えてみよう。

POINT
高校数学Ⅰ 三角比20 ポイント

Cの角度を求めよう!

高校数学Ⅰ 三角比20 練習

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まずは、三角形を図にかいてみよう。

高校数学Ⅰ 三角比20 練習の答え 下部の三角形の図
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105°は見慣れない角度だけど、三角形の内角の和から ∠C=45°  とわかるね。

正弦定理は「(向かいの辺)/(サイン)」

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求めたいのはbの長さだね。「Cの角度(=45°)」と「向かいの辺の長さc(=4)」、「Bの角度(=30°)」がわかっているので、正弦定理を使って求めよう。正弦定理は、 「(向かいの辺)/(サイン)」 だね。bについての方程式を解けば、答えが出てくるよ。

答え
高校数学Ⅰ 三角比20 練習の答え
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正弦定理とは?
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三角比

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