高校英語文法
高校英語文法
5分で解ける!「see 人 分詞」「keep 人 分詞」などの表現に関する問題

0
Movie size

5分で解ける!「see 人 分詞」「keep 人 分詞」などの表現に関する問題

0

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

チャレンジ
一緒に解いてみよう

分詞8の入試レベルにチャレンジ アイコンあり

解説
これでわかる!

チャレンジの解説授業

「待たされていた」を表現しよう!

lecturer_avatar

入試レベル問題にチャレンジしてみましょう。

分詞8の入試レベルにチャレンジ アイコンなし

lecturer_avatar

「トムは、その部屋でナンシーに待たされていた」を考えよう。
選択肢を見ると、 形は色々だけど、どれもkeepが使われている ね。
このことから、「トムは、ナンシーによって、待っている状態をたもたれた」、という文をつくるとわかるよ。
「トムはたもたれた」+「トムが待っている状態を」という、2つのカタマリに分けて考えよう。

lecturer_avatar

まず「トムはたもたれた」は、Tom was keptと表せるね。
be動詞の後ろにkeptがくる、③kept waitingか④kept waitedのどちらかから選ぼう。

lecturer_avatar

次に、「待っ ている 」だから、「~している」を表す
現在分詞が使われている、③kept waitingを選ぼう。
「トムは」を2回も繰り返す必要はないから、「トムは待たされた」+「(トムが)待っている状態を」と表現しよう。

lecturer_avatar

ちなみに、「待たされる」を表すときに、be waitedという表現はないから注意!

「keep 人 分詞」の表現と、受身の組み合わせ!

lecturer_avatar

今回の問題文は少しややこしい組み立てになっているから、ここで確認しておこう。
実はこの文は、「 keep 人 分詞 」の表現と、 受身 の組み合わせになっているんだ。

lecturer_avatar

トムは その部屋でナンシーに 待たされていた 」ということは、 受動態 の表現だね。
これを 能動態 で表すと、「 ナンシーは トムを 待たせておいた 」、
つまり、 Nancy kept Tom waiting in the room.と表すことができるね。
これがもともとの文だと考えよう。 keep 人 分詞 の表現が使われているね。

lecturer_avatar

この文は、Nancy kept / Tom waiting in the room.
「ナンシーはたもった」「トムが待っている状態を」のように区切って考えることができるよ。
じゃあ、この文がどうして問題文のような形になったのかな。

lecturer_avatar

もとの文を 受動態 にして、Tom wasを主語にすると、
Tom was kept waiting in the room by Nancy.となるよ。
問題文のカッコを埋めた文章と同じになったね。

答え
分詞8の入試レベルにチャレンジ 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

see 人 分詞 」と「 keep 人 分詞 」の表現を見てきたよ。
中でも、 keep 人 waiting「人を待たせておく」 という表現は特に注意!
日本語は受身のようにも感じられるけれど、英語は受身にはならないよ。しっかりと押さえておこう。

「see 人 分詞」「keep 人 分詞」などの表現
0
友達にシェアしよう!
Logo black
Register description
  • すべての授業の「要点まとめノート」「問題・解答」をPDF無料ダウンロードできる
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる
  • わからないところを質問できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。