高校英語文法

高校英語文法
5分で解ける!to+動名詞の熟語に関する問題

28

5分で解ける!to+動名詞の熟語に関する問題

28
学年別フルラインナップキャンペーン学年別フルラインナップキャンペーン

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

動名詞8の練習(1)(2)(3) アイコンあり

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

この問題を解くポイントは、 「to+動名詞の熟語」をしっかりと押さえること です。

lecturer_avatar

前置詞to+動名詞の熟語表現 のうち、
ポイントで取り上げた4つをまずはしっかり押さえよう。
object to 動詞+ing 「~することに反対する」、
look forward to 動詞+ing 「~するのを楽しみに待つ」、
be used to 動詞+ing 「~するのに慣れている」、
When it comes to 動詞+ing 「~することと言えば」だったね。

動名詞7・8のポイント アイコンあり

前置詞to+動名詞の表現を練習しよう!

lecturer_avatar

では問題を解いていこう。

動名詞8の練習(1) アイコンなし

lecturer_avatar

まず、カッコの中の選択肢に関連する表現を見ておこう。

lecturer_avatar

I'm happy to 動詞の原形 で、「 ~して嬉しい 」という表現だったね。
ここでのtoは、不定詞をつくるtoだよ。後ろは動詞の原形がくるね。

lecturer_avatar

look forward to 動詞+ing は「 ~するのを楽しみに待つ 」という表現だね。
この表現は、現在進行形の be looking forward to 動詞+ing の形で使われることが多いよ。
このtoは前置詞のtoだよ。後ろには動名詞が来るんだね。

lecturer_avatar

ここで、カッコの後ろのseeingに着目しよう。
動詞の原形ではなく動名詞だから、この前には、不定詞をつくるtoではなく前置詞のtoがくるとわかるね。
だから、カッコにはlooking forward toを入れよう。

lecturer_avatar

文全体では、「私はまたあなたに会えるのを楽しみにしています」という意味になるね。

(1)の答え
動名詞8の練習(1) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

次に(2)を見てみよう。

動名詞8の練習(2) アイコンなし

lecturer_avatar

まず、選択肢に関係する表現を整理しておこう。
be going to 動詞の原形 で「 ~する予定である 」、
be used to 動詞+ing で「 ~するのに慣れている 」という意味だったね。

lecturer_avatar

ここで、カッコの後ろ見ると、gettingという動名詞が来ているね。
だからこの前には、不定詞をつくるtoではなく、 前置詞のto がくるよ。
なので、used toを置こう。前置詞to+動名詞の形になるね。
文全体では、「彼は朝早起きするのに慣れている」という意味だよ。

(2)の答え
動名詞8の練習(2) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

続いて(3)を見てみよう。

動名詞8の練習(3) アイコンなし

lecturer_avatar

object to 動詞+ing は「 ~に反対する 」で、ここでのtoは前置詞だよ。
plan to 動詞の原形 は「 ~する予定だ 」という表現で、ここでのtoは不定詞をつくるtoだよ。

lecturer_avatar

digは「~を掘る」、tunnelは「トンネル」という意味だね。
カッコの後ろにdiggingという 動名詞 が来ていることに注目しよう。
だから、diggingの前には 前置詞のto を置くよ。object toを選ぼう。

lecturer_avatar

文全体では、「私たちはこの辺りにトンネルを掘るのに反対している」という意味になるね。

(3)の答え
動名詞8の練習(3) 答え入り アイコンなし
学年別フルラインナップキャンペーン
to+動名詞の熟語
28
友達にシェアしよう!
学年別フルラインナップキャンペーン

この授業のポイント・問題を確認しよう

動名詞

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      学年別フルラインナップキャンペーン学年別フルラインナップキャンペーン

      高校英語文法