5分で解ける!「不定詞」とは?に関する問題
![高校英語文法](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_english_grammar-f0ccb0f073a38dc40856d55880557bc06108d679557aac90063ab36ef3141995.png)
- ポイント
- 練習
- チャレンジ
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
解説
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
まず不定詞の形は、 to 動詞の原形 だよ。
不定詞のtoは「+(プラス)」のイメージ 。
カタマリで意味を足す 働きをするんだったね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
ぱっと見て「なんとなく」訳せそうな文章でも、
まずはしっかり「カタマリ」としてとらえてから訳す 練習をしていこう。これが不定詞をマスターする近道だよ!
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
では、さっそく問題を解いていこう。
不定詞のtoを「+(プラス)」に置き換えて訳そう!
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
まずは(1)から。
get up earlyで「早く起きる」という意味だね。
gotはgetの過去形だから、got up earlyで「早く起き た 」とするのを忘れずに。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
to do his homeworkの to do に注目しよう。
to 動詞の原形 の形になっているから、 不定詞 だとわかるね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
不定詞のtoは、カタマリで意味を足す、「+(プラス)」のイメージ でとらえよう。toを「 +(プラス) 」に置き換えると、
Jack got up early + do his homework .となるね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
前半のJack got up early「ジャックは早起きした」、
後半のdo his homework「宿題をする」という2つの意味のカタマリが足されていることがわかるね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
じゃあ、この2つのカタマリを足すには、どんな日本語でつなぐのが良いかな。
ここでは、「 ために 」という言葉でつなぐと自然だね。
![不定詞2の練習(1) 答え入り アイコンなし](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/eng_gra/4_0_1_2/k_eng_gra_4_0_1_2_image04.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
次に(2)を見ていこう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
soccerは「サッカー」という意味だね。
to play soccerの to play に注目してみよう。
to 動詞の原形 の形になっているから、 不定詞 だとわかるね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
だからここも、 toを「+(プラス)」に置き換えて考えて みるよ。
そうすると、 I want + play soccer となって、
前半のI want「わたしは望んでいる」と、
後半のplay soccer「サッカーをする」という意味のカタマリが足されていることがわかるね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
この2つのカタマリは、どんな訳でつなげようか。
ここでは、「~ すること 」という言葉でつなげてみよう。
「サッカーを すること を、私は望んでいる」となるね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
このままでも意味は通じるけれど、もう少しなめらかな訳にすると、「私はサッカーをしたい」ということになるよね。
![不定詞2の練習(2) 答え入り アイコンなし](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/eng_gra/4_0_1_2/k_eng_gra_4_0_1_2_image06.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
この問題を解くポイントは、 「不定詞」の形と働きをしっかりと押さえること です。