高校英語文法

高校英語文法
5分でわかる!不定詞の使い方5「~してうれしい」(感情の原因)

116

5分でわかる!不定詞の使い方5「~してうれしい」(感情の原因)

116
トライ式高等学院通信制高校トライ式高等学院通信制高校

この動画の要点まとめ

ポイント

不定詞の使い方⑤「~してうれしい」(感情の原因)

不定詞11・12のポイント アイコンあり

これでわかる!
ポイントの解説授業

「~してうれしい」など、「感情の原因」のカタマリを足す不定詞!

lecturer_avatar

今回のテーマは 不定詞の使い方⑤「~してうれしい」(感情の原因) についてです。

lecturer_avatar

これまで不定詞の使い方をいくつか見てきたね。
今回は、「 ~してうれしい 」など「 感情の原因 」を表すカタマリを足す使い方を見ていくよ。

lecturer_avatar

次の例題を通して考えていこう。

不定詞11の例題(1)(2) アイコンあり

lecturer_avatar

(1)は、I am happy「私はうれしいです」とあるから、
「そのニュースを聞いて」というカタマリを後ろからくっつける問題だね。

lecturer_avatar

(2)は、Jack was surprised「ジャックは驚いた」に、
「ナンシーに会って」というカタマリをくっつけよう。

lecturer_avatar

「そのニュースを聞いて」や「ナンシーに会って」などは、
「うれしい」や「驚いた」という 感情の原因 を表しているカタマリだね。

lecturer_avatar

不定詞を使うと、「 感情の原因 」のカタマリをくっつけることができるよ。
ここで、今回のポイントを確認しておこう。

不定詞11・12のポイント アイコンなし

lecturer_avatar

不定詞は、 to 動詞の原形 の形をとって、
「カタマリ」で意味を足す ことができるんだったね。

lecturer_avatar

感情を表す形容詞の後ろに 不定詞 を置くと、「 感情の原因 」を付け足せるよ。
例えば「 ~してうれしい 」「 ~して驚いた 」などだね。

lecturer_avatar

それじゃあ、問題に戻ってみよう。

不定詞11の例題(1) アイコンなし

lecturer_avatar

I am happy「私はうれしいです」に、「そのニュースを聞いて」を付け足そう。
これは、「うれしい」という 感情の原因 を表すカタマリだね。

lecturer_avatar

感情の原因 を付け足すには、感情を表す形容詞の後ろに 不定詞 を置くよ。
happyの後ろに、to hear the news「そのニュースを聞いて」というカタマリを置こう。

(1)の答え
不定詞11の例題(1)答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

続いて、(2)を見てみよう。

不定詞11の例題(2) アイコンなし

lecturer_avatar

Jack was surprised「ジャックは驚いた」に、「ナンシーに会って」というカタマリをくっつけよう。
感情を表す単語surprisedの後ろに、 不定詞 を置いて、 感情の原因 を付け足すよ。

lecturer_avatar

「ナンシーに会う」はmeet[see] Nancyなので、toを使って、
Jack was surprised to meet[see] Nancy.となるね。

(2)の答え
不定詞11の例題(2)答え入り アイコンなし

[補足]Jack was surprisedで「ジャックは驚いた」となるのは?

lecturer_avatar

(2)で出てきた、感情を表す単語surprisedについて詳しく見てみよう。

lecturer_avatar

surprisedは、もともとは「~を驚かせる」という意味の動詞surpriseの過去分詞形なんだ。
be surprisedで「驚いている」という意味になるよ。
surprisedは、happyなどの 感情を表す形容詞 と同じように扱うことができるんだ。

lecturer_avatar

surpriseとsurprisedのように、 動詞が過去分詞形になることで、感情を表す形容詞と同じように扱える 単語は他にもあるよ。その都度覚えていこうね。

この授業の先生

木村 智光 先生

テンポの良い解説で、難しい用語を使わずに、高校英語の要諦をわかりやすく指導します。 定期テストに出やすい英文法の問題パターンを研究し、授業ではそのポイントが随所にちりばめられています。

トライ式高等学院通信制高校
不定詞の使い方5「~してうれしい」(感情の原因)
116
友達にシェアしよう!
トライ式高等学院通信制高校