中学公民
5分で解ける!ノーマライゼーション、バリアフリーに関する問題
![中学公民](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_c0_social_civics-d73af5dc7702a64de22efa7654b065e1e35fd130271f300bae5eebf4a7cc3953.png)
- ポイント
- ポイント
- ポイント
- 練習
- 練習
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
下のカッコ内に入る語句を答えよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
ノーマライゼーション、バリアフリー、ユニバーサルデザイン
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/matsumoto.png)
障害のあるなしにかかわらず、あらゆる人が同じように生活をおくることを何と言いましたか?
これはノーマライゼーションという考え方でしたね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/matsumoto.png)
障害のある人や高齢者が社会の中で安全・快適に暮らせるように、障害をのり除くことを何と言いましたか?
答えはバリアフリーですね。
点字やノンステップバスなどが、バリアフリーの具体例です。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/matsumoto.png)
誰もが使いやすいように作られた、施設・製品・環境のデザインを何と言いましたか?
そう、ユニバーサルデザインでしたね。
答え
![中学公民9 練習3 答え入り](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/c/0/soc_civ/2_0_9_6/c_soc_civ_2_0_9_6_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/matsumoto.png)
平等権とは、生まれや民族、性別による差別を受けない権利です。
差別をなくすために生まれた法律や考え方を、しっかり覚えておきましょう。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
ポイント3で学習した、障害や障壁をなくすための考え方をおさらいしましょう。