中学公民

中学公民
5分でわかる!環境権

21
Movie size

5分でわかる!環境権

21

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

憲法には書かれていないが認められる 新しい人権 環境権

中学公民14 ポイント1 答え入り

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

1つ目のポイントは、「環境権」です。
憲法には書かれていないものの、時代の変化ともに認められるようになった 新しい権利 について学習します。
こちらを見てください。

中学公民14 ポイント1 答え入り

環境権 良好な環境を求める権利

lecturer_avatar

新しい権利の1つとして、 環境権 があります。
環境権とは、 良好な環境を求める権利 のことです。
代表的な環境権として、 日照権 という権利があります。

lecturer_avatar

左のイラストには、大きなビルと、小さな家が描かれています。
ビルにさえぎられて、家には日光が当たっていませんよね。
このとき、家に住んでいる人は 日照権 を主張できます。
建築物の日当たりを確保する権利のことです。

環境権が生まれた背景 

lecturer_avatar

日本国憲法が施行されたのは、1947年でしたね。
当時は高層ビルや高層マンションがほとんど見られず、そもそも日照権という権利を考える必要がありませんでした。
日照権のように、 時代の変化とともに新しい権利が登場する ことがあるのです。

lecturer_avatar

環境権の考えが注目を浴びるきっかけになったともいえるのが、高度経済成長期に深刻な問題となった 公害 です。
イタイイタイ病などの 四大公害病 は、多くの人に深刻な被害をもたらしました。
水や空気が汚染され、公害が深刻化したことで、 人々が良好な環境を求める権利が提唱されるようになった のです。

中学公民14 ポイント1 答え入り

環境に与える影響を事前に調査する 環境アセスメント

lecturer_avatar

環境権の考え方にもとづいて、大規模な開発を行う際に、 事前に開発が環境に与える影響を調べる ことが必要だと考えられるようになりました。
これを 環境アセスメント(環境影響評価) といいます。
自然環境に配慮しながら、開発を進めることが重要なのです。

lecturer_avatar

憲法には書かれていない、新しい権利。
環境権の考え方と、環境アセスメントという語句をおさえましょう。

Matsumoto

この授業の先生

松本 亘正 先生

歴史や地理を暗記科目ととらえず、感動と発見がふんだんに盛り込まれたストーリーで展開して魅了。 ときにクスリと笑わせる軽妙な語り口にも定評があり、「勉強ってこんなに楽しかったの!?」と心動かされる子供たちが多数。

環境権
21
友達にシェアしよう!
Logo black
Register description
  • すべての授業の「要点まとめノート」「問題・解答」をPDF無料ダウンロードできる
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる
  • わからないところを質問できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      日本国憲法と人権

      Logo black
      Register description

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

          Logo black
          Register description

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

              中学公民