高校生物
5分で解ける!縄張りに関する問題
![高校生物](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_science_biology-e27d4443525ea4146949a807f2915c47aec67c013744b83a815b87768bacc82e.png)
- ポイント
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
縄張りの形成ついておさえよう
![高校 生物 個体群6 練習 練習(1)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/9_1_6_4/k_sci_bio_9_1_6_4_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
食料の確保を目的とした縄張りは、採餌縄張りと呼ばれました。
採餌縄張りを形成する生物としては、アユがあげられます。
![高校 生物 個体群6 練習 練習(2)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/9_1_6_4/k_sci_bio_9_1_6_4_image03.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
生殖の場所の確保を目的とした縄張りは、繁殖縄張りと呼ばれます。
繁殖縄張りを形成する生物としては、イトヨや鳥類があげられます。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
採餌縄張りと繁殖縄張りという2種類の縄張りと、それらを形成する生物例についておさえましょう。
![高校 生物 個体群6 練習 練習(3)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/9_1_6_4/k_sci_bio_9_1_6_4_image04.png)
![高校 生物 個体群6 練習 グラフ](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/9_1_6_4/k_sci_bio_9_1_6_4_image05.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
このグラフは、利益・不利益の大きさと縄張りの大きさの関係を表したグラフです。
縄張りは、利益が不利益を上回るときに形成されることが特徴でした。
また、縄張りの最適な大きさは、利益が最大になるようなものです。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
利益が不利益を上回り、かつ利益と不利益の差が最も大きくなっている縄張りの大きさはcです。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
縄張りの形成についておさえましょう。
![高校 生物 個体群6 練習 すべてうめる](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/9_1_6_4/k_sci_bio_9_1_6_4_image06.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
縄張りとは、食料などの確保を目的とした空間です。
一個体ごとに縄張りを決めておけば、その生物種どうしの無用な争いがなくなります。
すると、その領域全体の群れをなるべく大きくすることができるのです。