高校数学Ⅰ
5分で解ける!「箱ひげ図」の書き方に関する問題
![高校数学Ⅰ](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_1-a05d154501fc5a5eb09dd955108b7b822cf6ec1c6de7f819b4108b6a433c7f46.png)
- ポイント
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
箱ひげ図のかき方をマスターしよう!
POINT
![高校数学Ⅰ データ分析8 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/4_1_8_3/k_mat_1_4_1_8_1_image01.png)
データを整理しよう
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
箱ひげ図をかくためには、データの 最大値 や 最小値 、 四分位数 が必要だね。まずは、データを 値の小さい順に並べ替えて整理 しよう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
67/ 70 /78/ 80 /88/ 92 /98
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
最小値67人
最大値98人
データを四等分した境目の値を考えて、
Q1(第1四分位数)70人
Q2(第2四分位数)80人
Q3(第3四分位数)92人
とわかるね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
あとは問題文で与えられた平均値82人とあわせて、今日のポイントを参考に、箱ひげ図に表していこう。
答え
![高校数学Ⅰ データ分析8 練習の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/4_1_8_3/k_mat_1_4_1_8_3_image02.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
今度は、データを自分で 「箱ひげ図」 に表してみよう。ポイントは次の通りだよ。