高校数学Ⅰ

高校数学Ⅰ
5分で解ける!データの範囲に関する問題

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この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校数学Ⅰ データ分析5 練習

解説

これでわかる!
練習の解説授業
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「データの範囲」と「散らばりの度合い」を求める問題だね。最大値と最小値に注目して「データの範囲」を求め、「散らばりの度合い」を比べてみよう。

POINT
高校数学Ⅰ データ分析5 ポイント

(最大値)-(最小値)=(データの範囲)

高校数学Ⅰ データ分析5 練習

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まずは、AとBそれぞれの「データの範囲」から求めていこう。 (最大値)-(最小値)で「データの範囲」を求めることができる んだね。

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A組の最大値は9(時間)
A組の最小値は2(時間)
よって、 Aのデータの範囲 は、
9-2= 7(時間)

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B組の最大値は15(時間)
B組の最小値は1(時間)
よって、 B組のデータの範囲 は、
15-1= 14(時間)

データの範囲が大きいほど、散らばっている

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また「散らばりの度合い」は、データの値がどれだけ散らばっているか、を示すものだよ。データの範囲が大きければ大きいほど、最大値と最小値の差が大きくなり、 データの散らばりの度合いが大きい と表現するんだ。

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今回は、A組のデータの範囲が7(時間)で、B組のデータの範囲が14(時間)。B組のデータのほうが範囲が広く、データが散らばって存在していることがわかるね。

答え
高校数学Ⅰ データ分析5 練習 答え
データの範囲
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