高校生物
5分で解ける!フォークトの実験に関する問題
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練習の解説授業
フォークトの実験についておさえよう
![高校 生物 動物の発生17 練習 練習(1)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/5_2_17_4/k_sci_bio_5_2_17_4_image02.png)
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局所生体染色法は、胞胚の表面の各領域を染色し、染色領域がどのような組織・器官になるかを追跡調査して明らかにする手法です。
局所生体染色法では、胚の各領域を染色する必要がありました。
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染色によって組織を破壊することのない染色液を、生体染色液といいます。
フォークトはその中でも、発生に影響しない生体染色液を2つ選定しました。
その生体染色液は、ナイル青と中性赤です。
![高校 生物 動物の発生17 練習 練習(2)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/5_2_17_4/k_sci_bio_5_2_17_4_image03.png)
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局所生体染色法の結果に基づいて、胞胚の各領域の分化を図示したものを原基分布図(予定運命図) といいます。
原基分布図では胞胚の表面図が区分され、それぞれの領域が将来どのような胚葉や器官へと分化するかが示されていました。
![高校 生物 動物の発生17 練習 練習(3)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/5_2_17_4/k_sci_bio_5_2_17_4_image04.png)
![高校 生物 動物の発生17 練習 練習(3)図](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/5_2_17_4/k_sci_bio_5_2_17_4_image05.png)
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図は原基分布図です。
胞胚の表面が区分され、各領域が将来どのような胚葉や器官へと分化するかが示されています。
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図では、上が動物極側、下が植物極側です。
胞胚は動物極側から、どの胚葉になる領域かが帯状に分かれています。
動物極側から順に、予定外胚葉領域、予定中胚葉領域、予定内胚葉領域と区分されました。
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図で、胞胚の右下に切れ込みのような線が入っているのが分かりますか?
これは陥入点です。陥入点は、陥入の起点となる場所です。
胚は、陥入点に近い領域が背側、陥入点の反対側の領域が腹側となって発生します。
![高校 生物 動物の発生17 練習 練習(3)図](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/5_2_17_4/k_sci_bio_5_2_17_4_image05.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
Aの領域に注目してください。
Aは予定外胚葉領域に含まれる領域で、胚の背側に位置しています。
この領域は神経へ分化します。
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Bの領域に注目してください。
Bは予定中胚葉領域に含まれる領域で、胚の腹側に位置しています。
この領域は側板へ分化します。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
原基分布図の各領域がどのような胚葉や器官へ分化するかをおさえましょう。
![高校 生物 動物の発生17 練習 すべてうめる](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/5_2_17_4/k_sci_bio_5_2_17_4_image06.png)
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フォークトは、胚の各領域が将来どのような組織・器官になるかを実験で明らかにしました。
フォークトの実験では、局所生体染色法が用いられます。