高校数学A
5分で解ける!10進法→2進法に関する問題
![高校数学A](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_a-105acb0eb8e2c91e69431967298e2e1f961eff61240840fcf27166ef295c9887.png)
- ポイント
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
POINT
![高校数学A 整数の性質39 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/2_3_39_3/k_mat_a_2_3_39_1_image01.png)
割り算して「逆L字型」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
35について、 連続で割り算 していこう。
![高校数学A 整数の性質39 練習(1)の答え 割り算の図](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/2_3_39_3/k_mat_a_2_3_39_3_image03.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
出てきた数字を、 下 から 逆L字型 に拾っていこう。
(2)の答え
![高校数学A 整数の性質39 練習(1)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/2_3_39_3/k_mat_a_2_3_39_3_image04.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
82について、 連続で割り算 していこう。
![高校数学A 整数の性質39 練習(2)の答え 割り算の図](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/2_3_39_3/k_mat_a_2_3_39_3_image06.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
出てきた数字を、 下 から 逆L字型 に拾っていこう。
(2)の答え
![高校数学A 整数の性質39 練習(2)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/2_3_39_3/k_mat_a_2_3_39_3_image07.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
このとき、 1010010(2) が10進法では、 26×1+25×0+24×1+23×0+22×0+21×1+20×0 だということを意識しておくといいね。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
10進法の35と82を、2進法で表そう。ポイントのように、2でどんどん割り算をしていくと、2進法の数で表すことができるよ。