高校英語構文

高校英語構文
5分で解ける!和訳問題に関する問題

14

5分で解ける!和訳問題に関する問題

14
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の問題と解説

問題

一緒に解いてみよう

関係詞の眺め方5 冒頭(■問題、次の英文を~、We like~)

解説

これでわかる!
問題の解説授業
lecturer_avatar

高校英語構文 第5章「関係詞の眺め方」第5回。
今回は確認テストです。
ここまで勉強してきた内容をふまえ、問題に挑戦してみよう!

英文①

①の英文のみ

lecturer_avatar

英文自体は簡単だけど、少し訳に困りそうなのが tea-based drinks だね。直訳すると「お茶に基づいた飲み物」となるけど、ここは「お茶系飲料」とでも訳しておこう。

lecturer_avatar

文末の for many reasons は「たくさんの理由で」と訳せるね。文の後ろに置かれて意味を付け足しているよ。以上を踏まえて訳を作ろう。

英文①の構造と訳
①の英文書き込みアリ+和訳
lecturer_avatar

英文①は導入の役割を果たしている。お茶系飲料という話題を提示したうえで、私たちが「たくさんの理由で」それを好むと述べている。英文②・③では、その「たくさんの理由」が説明されると予想できるよ。

英文②

②の英文のみ

lecturer_avatar

この英文の動詞は is で、主語はその前の One of them だね。この “them” が表すのは、英文①の最後に述べられた many reasons「たくさんの理由」。「理由のひとつは~だ」という訳になりそうだ。

lecturer_avatar

is の後ろに that があり、that の後から「~」に入る内容が説明されるよ。ちなみに go well with は「~とあう」という意味。rice balls は「おにぎり」だから、They go well with the rice balls で「 それら(=お茶系飲料)はおにぎりにあう」と訳せるよ。

lecturer_avatar

ここで重要なポイント!the rice balls we buy... は「 The 名詞 S V ~ 」の形だよね。そう、これは 関係代名詞の目的格が省略されている パターンだ。ということで、we buy からピリオドまでがカタマリで rice balls を修飾している。「 私たちがコンビニで買うおにぎり 」と訳せるね。

lecturer_avatar

以上を踏まえて、全体の訳を見てみよう。

英文②の構造と訳
②の英文書き込みアリ+和訳
lecturer_avatar

「The 名詞 S V ~」の形になっていたら、名詞の後ろの関係代名詞(目的格)が省略されていると判断しよう!

英文③

③の英文のみ

lecturer_avatar

まずは語句の意味を確認。contain「~を含む」、not really「あまり~ない」、fit「~にあう」、taste「味覚」。ちなみに文末の when eating rice は、when の後の主語+be動詞が省略されている。「お米を食べるとき」と訳せるよ。

lecturer_avatar

この英文のポイントは which で始まる関係詞のカタマリ。which contain sugar がカタマリで、直前の名詞 Drinks を修飾しているんだ。Drinks which contain sugar で「砂糖を含む飲料」と訳せるよ。

lecturer_avatar

文末の when eating rice は「お米を食べるとき」と訳せるね。以上を踏まえて訳してみよう。

英文③の構造と訳
③の英文書き込みアリ+和訳
トライのオンライン個別指導塾
和訳問題
14
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾

関係詞の問題