高校古文
5分で解ける!「して」の意味に関する問題
![高校古文](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_japanese_classics-a72c6479151c6f2fd5d7589ff459f38234aced230851f4d33bc5f55e2407b198.png)
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
「して」の意味は手段・方法・使役の対象・動作の共同
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
格助詞「して」の意味は「手段・方法」・使役の対象・動作の共同の3つだったね。
手段・方法は「~で・~によって」、使役の対象は「~に・~に銘じて・~をして」、動作の共同は「~で・~とともに」。
これらのポイントをおさえて問題を解こう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(1)(歌を)かたはらなる人して言はすれば、~。
「言はすれば」の「すれ」は使役で、「して」は使役の対象を表すので、正解は使役の対象。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(2)なべての手して書かせむがわろくはべれば、~。
「して」は書く方法を表しているので、正解は手段・方法。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(3)もとより友とする人、ひとりふたりして行きけり。
ひとりふたりで行ったことを表しているので、正解は動作の共同。
答え
![高校古文 4章12 練習 答え有](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/jap_cla/4_0_12_2/k_jap_cla_4_0_12_2_image02.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
練習問題。意味を答えよう。