高校古文

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5分でわかる!「て・して」の意味

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5分でわかる!「て・して」の意味

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この動画の要点まとめ

ポイント

「て・して」の用法は単純接続・順接の確定条件・逆接の確定条件

高校古文 4章6 現代文と古文の比較

これでわかる!
ポイントの解説授業
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高校古文4章「助詞」。今回は接続助詞「て・して」について学習するよ。

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ポイントの1つ目は「て・して」の用法。「て・して」の用法は単純接続・順接の確定条件・逆接の確定条件の3つ。詳しくみていこう。

高校古文 4章6 文型と意味

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連用形+「て・して」の形のとき、訳は3つあるんだ。1つ目は単純接続で「~て」、2つ目は原因・理由で「~ので」、3つ目は逆接で「~けれども・~のに」。
それぞれの訳の例をみていこう。まずは単純接続からだよ。

高校古文 4章6 単純接続の例

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例文の「絶えずして」は助動詞「ず」の連用形+「して」で、「して」の前後は原因・理由でも逆接でもないね。訳は単純接続で「絶えることがなくて」だよ。つぎは原因・理由の例をみていこう。

高校古文 4章6 原因・理由の例

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例文の「説法いみじくして」は形容詞「いみじ」の連用形+「して」で、「説法が尊い」ことは「人が涙した」ことの理由になっているね。訳は「説法が尊いので」。最後に逆接の確定条件の例をみていこう。

高校古文 4章6 逆接の確定条件の例

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例文の「人はなくして」は形容詞「なし」の連用形+「して」で、「人がいないこと」と「ドアが開いたこと」は逆接の関係になっているね。訳は「人がいないのに」

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「て・して」の用法、単純接続・順接の確定条件・逆接の確定条件の3つをおさえよう。

この授業の先生

黒須 宣行 先生

大手予備校にて、基礎から難関私大対策まで幅広い講座を担当。教師歴30年以上の大ベテラン。豊富な知識・経験に裏打ちされた授業は、独特な親しみやすい人柄もあいまって人気を博している。

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