高校古文
5分でわかる!「して」の意味
![高校古文](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_japanese_classics-a72c6479151c6f2fd5d7589ff459f38234aced230851f4d33bc5f55e2407b198.png)
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の要点まとめ
ポイント
「して」の意味は手段・方法・使役の対象・動作の共同
これでわかる!
ポイントの解説授業
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
ポイントの1つ目は「して」の意味。「して」の意味は「手段・方法」・使役の対象・動作の共同の3つ。詳しくみていこう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
「体言など」+「して」の形で、訳は4つあるんだ。1つ目は手段・方法で「~で・~によって」、2つ目は使役の対象で「~に・~に銘じて・~をして」、3つ目は動作の共同で「~で・~とともに」。
それぞれの訳の例をみていこう。まずは手段・方法からだよ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
例文の「指の血して」は書いた手段を表しているので、訳は「指の血で」だよ。つぎは使役の対象をみていこう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
例文の「御随身して」は命令する対象を表しているので、訳は「御随身に命じて」だよ。最後に動作の共同をみていこう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
例文の「二人して」は二人で動作したことを表しているので、訳は「二人で」だよ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
「して」の意味4つ「手段・方法」・使役の対象・動作の共同をおさえよう。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
高校古文4章「助詞」。今回は格助詞「して」について学習するよ。