高校古文

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5分で解ける!「が・に・を」の用法に関する問題

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5分で解ける!「が・に・を」の用法に関する問題

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この動画の問題と解説

練習

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高校古文 4章5 練習 答え無

解説

これでわかる!
練習の解説授業
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練習問題。現代語訳をしよう。

「が・に・を」の用法は逆説の確定条件・順接の確定条件・単純接続

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接続助詞「が・に・を」の用法は3つあったね。
逆説の確定条件の訳は「~けれども・~のに」、順接の確定条件の訳は「~ので」、単純接続の訳は「~と・~ところ・~だが
これらのポイントをおさえて問題を解こう。

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(1)あやしがりて寄りて見るに、筒の中光りたり。
「竹を見る」と「筒の中が光る」の関係は逆説でも原因・理由でもないよね。正解は単純接続で訳して「見ると」

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(2)昔より多くの白拍子ありしが、かかる舞はいまだ見ず。
「多くの白拍子がいた」と「このような舞は見たことがない」の関係は逆説だね。正解は「いたけれど」

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(3)明日は物忌みなるを、門つよく鎖させよ。
「物忌みである」と「門を閉めろ」の関係は原因・理由だね。正解は「であるので」

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(4)日暮れかかるに、なほ泊まるべき所遠し。
「日が暮れかかる」と「泊まる宿が遠い」の関係は逆説だね。正解は「暮れかかるけれど」

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(5)(桐壷の更衣は)まかでなむとし給ふを、(帝は)暇さらに許させ給はず。
「帰ろう」と「暇を許さない」の関係は逆説だね。正解は「しなさるけれど」

答え
高校古文 4章5 練習 答え有
「が・に・を」の用法
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