高校古文
5分で解ける!「が・に・を」の用法に関する問題
![高校古文](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_japanese_classics-a72c6479151c6f2fd5d7589ff459f38234aced230851f4d33bc5f55e2407b198.png)
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
「が・に・を」の用法は逆説の確定条件・順接の確定条件・単純接続
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
接続助詞「が・に・を」の用法は3つあったね。
逆説の確定条件の訳は「~けれども・~のに」、順接の確定条件の訳は「~ので」、単純接続の訳は「~と・~ところ・~だが」
これらのポイントをおさえて問題を解こう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(1)あやしがりて寄りて見るに、筒の中光りたり。
「竹を見る」と「筒の中が光る」の関係は逆説でも原因・理由でもないよね。正解は単純接続で訳して「見ると」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(2)昔より多くの白拍子ありしが、かかる舞はいまだ見ず。
「多くの白拍子がいた」と「このような舞は見たことがない」の関係は逆説だね。正解は「いたけれど」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(3)明日は物忌みなるを、門つよく鎖させよ。
「物忌みである」と「門を閉めろ」の関係は原因・理由だね。正解は「であるので」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(4)日暮れかかるに、なほ泊まるべき所遠し。
「日が暮れかかる」と「泊まる宿が遠い」の関係は逆説だね。正解は「暮れかかるけれど」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(5)(桐壷の更衣は)まかでなむとし給ふを、(帝は)暇さらに許させ給はず。
「帰ろう」と「暇を許さない」の関係は逆説だね。正解は「しなさるけれど」
答え
![高校古文 4章5 練習 答え有](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/jap_cla/4_0_5_2/k_jap_cla_4_0_5_2_image02.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
練習問題。現代語訳をしよう。