高校古文
5分で解ける!「す・さす・しむ」の活用と接続に関する問題
![高校古文](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_japanese_classics-a72c6479151c6f2fd5d7589ff459f38234aced230851f4d33bc5f55e2407b198.png)
- ポイント
- ポイント
- ポイント
- 練習
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
「す・さす・しむ」の活用は下二段型
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
「す・さす・しむ」の活用は下二段型だったね。
「す」は「せ・せ・す・する・すれ・せよ」
「さす」は「させ・させ・さす・さする・さすれ・させよ」
「しむ」は「しめ・しめ・しむ・しむる・しむれ・しめよ」
このポイントをおさえて問題を解こう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(1)人々に歌詠ま(す)給ふ。
「給ふ」は尊敬の補助動詞で連用形に接続するから、正解は連用形にして「せ」。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(2)これより過ぎ(さす)おはします。
「おはします」は動詞で連用形に接続するから、正解は連用形にして「させ」。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurosu.png)
(3)一つのわざを伝へて、習は(しむ)たり。
「たり」は断定の助動詞で連用形に接続するから、正解は連用形にして「しめ」
答え
![高校古文 3章3 練習2 答え有](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/jap_cla/3_0_3_4/k_jap_cla_3_0_3_4_image02.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
練習問題1。「す・さす・しむ」を適当な活用形にしよう。