高校生物

高校生物
5分でわかる!競争

14

5分でわかる!競争

14
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の要点まとめ

ポイント

競争

高校 生物 個体群8 ポイント2 すべてうめる

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

ニッチが一致している異種間で起こる相互作用について見ていきましょう。

ニッチ一致⇒競争⇒一方が絶滅:競争的排除

lecturer_avatar

ニッチとは、生物種が生態系の中で占める位置のことです。
ニッチがある程度一致した異種が対峙したときに、そこに生まれる関係性相互作用といいます。
相互作用のうち、食物や生活空間を巡って発生する争いは、種間競争と呼ばれます。

lecturer_avatar

種間競争について、実験を通して確認してみましょう。
今回は、ニッチが一致しているゾウリムシとヒメゾウリムシの様子を観察します。

lecturer_avatar

ゾウリムシもヒメゾウリムシも、それぞれ別の試験管で単独飼育すると、個体数は増加していきます。
そして、その成長曲線はS字型になります。
ニッチが一致していても、別々に生息していれば、どちらも問題なく増殖するのですね。

lecturer_avatar

それでは、ゾウリムシとヒメゾウリムシを同じ試験管で混合飼育すると、どうなるのでしょうか?
次のグラフを見てください。
これは、経過日数と個体数の関係を表したグラフです。

高校 生物 個体群8 ポイント2 左グラフ
lecturer_avatar

ヒメゾウリムシは、成長曲線がS字型になっています。
一方、ゾウリムシは、個体数がある程度増加したあとに減少し、最終的には死滅しています。

lecturer_avatar

異種間のニッチが一致していると、両者は競争の関係にあります。
ゾウリムシは、競争の結果、ヒメゾウリムシに完全に駆逐されたのです。
このように、競争によって一方の種が絶滅させられること競争的排除といいます。

ニッチ不一致では競争が起こらない

lecturer_avatar

どんな異種間でも、一緒に生息すると必ず競争的排除が起こるのでしょうか?
実はそうではありません。必ずしも一方の生物が絶滅するとは限らないのです。

lecturer_avatar

続けて実験を通して確認してみましょう。
今回は、ニッチがどの程度一致しているか分からないヒメゾウリムシとミドリゾウリムシの様子を観察します。

lecturer_avatar

ヒメゾウリムシもミドリゾウリムシも、それぞれ別の試験管で単独飼育すると、個体数は増加していきます。
そして、その成長曲線はS字型になります。
ニッチがどの程度一致しているかに関わらず、別々に生息していれば、どちらも問題なく増殖するのですね。

lecturer_avatar

それでは、ヒメゾウリムシとミドリゾウリムシを同じ試験管で混合飼育すると、どうなるのでしょうか?
次のグラフを見てください。
これは、経過日数と個体数の関係を表したグラフです。

高校 生物 個体群8 ポイント2 右グラフ
lecturer_avatar

環境収容力の違いはありますが、ヒメゾウリムシもミドリゾウリムシも成長曲線がS字型になっていますね。
これは、両者は競争の関係にないことを表しています。
つまり、ヒメゾウリムシとミドリゾウリムシのニッチは一致していないということが考えられます。

lecturer_avatar

混合飼育をしたとき、片方の生物種が絶滅した場合は、異種間は競争の関係にあり、ニッチが一致していると予測できます。
一方、どちらの成長曲線もS字型になり、どの生物種も絶滅しない場合は、異種間は競争の関係になく、ニッチが一致していないと予測できるのですね。

高校 生物 個体群8 ポイント2 すべてうめる

この授業の先生

星野 賢哉 先生

高校時代に生物が苦手だった経験をいかし、苦手な生徒も興味をもてるように、生命現象を一つ一つ丁寧に紐解きながら、奥深さと面白さを解説する。

トライのオンライン個別指導塾
競争
14
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾

この授業のポイント・問題を確認しよう

個体群

トライのオンライン個別指導塾

個体群と生物群集

トライのオンライン個別指導塾

高校生物