高校化学基礎

高校化学基礎
5分で解ける!物質の変化(テスト2、第1問)に関する問題

246

5分で解ける!物質の変化(テスト2、第1問)に関する問題

246
高校生向けセミナー高校生向けセミナー

この動画の問題と解説

問題

一緒に解いてみよう
演習1

高校 理科 化学基礎 物質の変化8 演習1 答えなし

解説

これでわかる!
問題の解説授業
lecturer_avatar

今回は確認テストです。
実際に問題を解きながら、これまでの内容を復習していきましょう。

lecturer_avatar

演習1は、用語の確認問題です。
文章中の空欄を順番に埋めていきましょう。

原子が6.02×1023個集まると、質量〔g〕がその原子の質量数と一致する

高校 理科 化学基礎 物質の変化8 演習1 答えなし

lecturer_avatar


炭素原子12Cの質量に関する文章です。
12Cが6.0×1023個あるときの質量 を求めましょう。
原子を6.0×1023個集めたときの質量は何の値と一致するか、覚えていますか?
それは、その原子の 「質量数」 でしたね。
12Cの質量数は、 「12」 です。
よって、①の答えは、 「イ」 です。

「アボガドロ数」は、6.0×1023という数字のこと

lecturer_avatar


6.0×1023という数字 のことを何というか、覚えていますか?
こちらは、 アボガドロ数 でしたね。
よって、答えは、 「オ」 です。

「mol」とは、6.02×1023個の粒子の集団

lecturer_avatar


6.0×1023個の粒子の集団 のことを、何というでしょうか?
これはみなさんも大丈夫ですよね。
mol があてはまります。
したがって、答えは、 「ウ」 です。

「物質量」は、molで表した物質の量

lecturer_avatar


molを単位として表した物質の量 を何というか、答える問題です。
これは、 物質量 でしたね。
したがって、答えは、 「エ」 です。

lecturer_avatar

とても基本的な用語の穴埋め問題でしたね。
自分で説明できるようになるぐらい、何度も復習しておきましょう。

高校 理科 化学基礎 物質の変化8 演習1 答えあり
高校生向けセミナー
物質の変化(テスト2、第1問)
246
友達にシェアしよう!
高校生向けセミナー

高校化学基礎の問題

この授業のポイント・問題を確認しよう

物質の変化

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      物質量

      高校生向けセミナー高校生向けセミナー

      高校化学基礎

      高校化学基礎