高校英語文法
高校英語文法
5分でわかる!canの基本用法

21
Movie size

5分でわかる!canの基本用法

21

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

canの基本用法

助動詞1・2のポイント アイコンあり

これでわかる!

ポイントの解説授業

助動詞は「気持ちを乗せる」表現。canは「ありえる」という気持ち!

lecturer_avatar

今回のテーマは**「canの基本用法」**についてです。
次の例題を通して考えていこう。例題は、こちら。

助動詞1の例題(1)(2) アイコンあり

lecturer_avatar

日本語と英語を一語ずつ確認してみよう。
すると、(1)は「できる」、(2)は「よいですか」の部分を英語で補う問題だとわかるよ。
実はどちらにもcanが入るのだけれど、なぜかわかるかな。
ポイントを見て確認していこう。

助動詞1・2のポイント アイコンなし

lecturer_avatar

今回使うcanは、willやmustなどと同じ「助動詞」の一つです。
まず、助動詞全てに共通する一番大事なことを覚えておこう。
実は助動詞は、「気持ちを乗せる」表現なんだ。

lecturer_avatar

では今回のcanはどうかというと、canは「ありえる」という気持ちが元になっているんだ。
だから、canの一番メインの意味は②の**可能性「~ありえる」というもの。
そこから、「~することがありえる」→「~できる」と派生して、
中学校までで習ってきたような①
可能「できる」という意味ができたんだね。
③の
許可「してもよい」**も、「~することがありえる」→「~してもよい」という流れでできたんだ。
意味は3つあるけれど、全て「ありえる」という気持ちからきていることを覚えておこう。

lecturer_avatar

それじゃあ、問題に戻ってみよう。

助動詞1の例題(1)(2)アイコンなし

lecturer_avatar

(1)は「ひくことがありえる」、そして(2)は「電話を使うことがありえる」というように、どちらも元々は「ありえる」という可能性の意味だったんだ。
そこから、(1)は「できると思うよ」という可能の気持ち
(2)は「使ってもいいかな」という許可の気持ちになったんだね。
だからどちらも、canが入るのが正解なんだ。

(1)の答え
助動詞1の例題(1)答え入り
(2)の答え
助動詞1の例題(2)答え入り
lecturer_avatar

ちなみに、(2)で、mayという助動詞もcanと同じ「許可」の気持ちを表すことができるよ。これはまた別の回で確認するね。

「はずがない」という気持ちを表す表現に注目しよう

lecturer_avatar

続いて、例題の(3)を見てみよう。

助動詞1の例題(3)アイコンなし

lecturer_avatar

(3)「ナンシーは家にいるはずがない。今朝、学校に行ったのだから。」の**「はずがない」に注目しよう。
これは
「気持ち」なのでisn'tのように言い切るのではなく、助動詞を使うんだ。
「はずがない」ということはつまり「可能性がない」「ありえない」という意味だよね。
ここから、can「ありえる」の否定形
cannot[can't]**「ありえない」を使うのが正解になるんだ。

(3)の答え
助動詞1の例題(3)答え入り
Kimura
この授業の先生

木村 智光 先生

テンポの良い解説で、難しい用語を使わずに、高校英語の要諦をわかりやすく指導します。 定期テストに出やすい英文法の問題パターンを研究し、授業ではそのポイントが随所にちりばめられています。

canの基本用法
21
友達にシェアしよう!
Logo black
Register description
  • すべての授業の「要点まとめノート」「問題・解答」をPDF無料ダウンロードできる
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる
  • わからないところを質問できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。