高校世界史B
5分で解ける!明・清の文化(2)に関する問題
![高校世界史B](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_social_world_history_b-e7d5b0931ab9e3dc12ecbc3dec192b232a2da46d0b0c518b8473df6454bb661a.png)
- ポイント
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
下のカッコ内に入る語句を答えよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
時代を風刺したおもしろい作品!
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
まず、明・清代の小説について確認しましょう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
この時代の小説は 時代を風刺した作風 で庶民の支持を集めました。明代には『 水滸伝 』『 西遊記 』『 金瓶梅 』や、三国時代の英雄の活躍を描いた『 三国志演義 』といった作品が人気を集めました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
清代には『 紅楼夢 』や『 聊斎志異 』、そして官僚の腐敗や堕落を描いた『 儒林外史 』などが人気を集めました。作品名だけではなく、いつの時代の作品なのかを注意して覚えてあげましょう。
実際に役立つ学問を研究しよう!
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
明・清の時代になると、医学・農学などの 実学 が発達しました。ポイント2では3人の人物を紹介しましたね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
1人目は、薬物・医学解説書の『 本草網目 』を著した 李時珍 。2人目は、農業技術・農業政策の総合書である『 農政全書 』を著した 徐光啓 。3人目は、イラストつきの産業技術書である『 天工開物 』を著した 宋応星 です。
たくさんやってきたイエズス会宣教師たち!
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
最後に、明・清を訪れた イエズス会宣教師 について確認します。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
16世紀のヨーロッパで 宗教改革 が起きると、カトリック教会は劣勢に立たされました。そこで勢力回復のために ヨーロッパ以外の新天地への布教 が行われ、多くの宣教師がアジアやアメリカ大陸を訪れました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
明代の中国には、イエズス会の フランシスコ=ザビエル 、イタリアの マテオ=リッチ 、ドイツの アダム=シャール らが訪れました。 マテオ=リッチ は「 坤與万国全図 」、 アダム=シャール は『 崇禎暦書 』を、明の 徐光啓 という人物と協力して完成させました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
清代の中国には、大砲を鋳造した フェルビースト 、「皇與全覧図」を制作した ブーヴェ の他、 円明園の設計 で知られる カスティリオーネ が訪れました。
答え
![高校世界史 明・清の時代7 練習](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/soc_w_his_b/15_0_7_4/k_soc_w_his_b_15_0_7_4_image02.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
高校世界史Bの問題
- 先史時代
- 古代オリエント
- ギリシア世界
- ローマ世界
- インドの古典文明
- 東南アジア前近代史
- 中国の古典文明
- 中国の分裂・混乱期(魏晋南北朝)
- 東アジア文明圏の形成(隋・唐)
- イスラーム世界
- 中世ヨーロッパ世界の成立
- 中世ヨーロッパ世界の展開
- 中世ヨーロッパ世界の各国史
- 東アジア世界の展開
- 中国周辺地域史
- イスラーム世界の繁栄
- ルネサンスと大航海時代
- 宗教改革
- 主権国家体制と西欧絶対王政
- 東欧絶対王政
- イギリスの市民革命
- アメリカ世界の成立
- フランス革命とナポレオン
- ウィーン体制の成立と崩壊
- 19世紀の欧米諸国(1) 英・仏・伊・独
- 19世紀の欧米諸国(2) 露・米
- 19世紀の欧米諸国(3) 19世紀の欧米文化
- 中国と朝鮮の植民地化
- アジア諸地域の植民地化
- 帝国主義の時代
- 世界分割と列強の対立
- 帝国主義と東アジア
- 帝国主義とアジアの民族運動
- 第一次世界大戦とロシア革命
- ヴェルサイユ体制とワシントン体制
- 第一次世界大戦後の欧米諸国
- 戦間期のアジア諸地域
- 世界恐慌とファシズム諸国の侵略
- 第二次世界大戦と戦後秩序の形成
- 米ソ冷戦の時代
- 冷戦の激化と西欧・日本の経済復興
- 第三勢力の台頭と米ソの歩み寄り
- 自立を強める東アジア
- アジア諸地域の紛争
- 経済危機と冷戦の終結
- 現代文明と各地の紛争
前回に引き続き、明・清の文化について学習しました。
今回学んだ内容をおさらいしましょう。