高校世界史B
5分で解ける!清の中国統治と社会経済に関する問題
![高校世界史B](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_social_world_history_b-e7d5b0931ab9e3dc12ecbc3dec192b232a2da46d0b0c518b8473df6454bb661a.png)
- ポイント
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
下のカッコ内に入る語句を答えよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
清の支配領域と軍事制度をみる!
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
まず、清の支配領域と軍事制度について確認しましょう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
清は、漢人・満州人が多く住む地域を「 直轄地 」、非漢人が優勢な地域を「 藩部 」として区別しました。藩部には大幅な自治が認められており、 理藩院 という部署が藩部を監督していました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
軍事制度としては、軍事・行政組織である 八旗 と、漢人のみの正規軍である 緑営 がそれぞれ設置されました。八旗は「軍隊」、緑営は「警察」の役割をそれぞれ果たしました。
清のとった「アメ」と「ムチ」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
続いて、清の統治体制について確認していきましょう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
少数の満州人が大多数の漢人を支配するために、清は 「アメ」と「ムチ」の体制を使い分けました。 「アメ」の部分では、六部や科挙といった 明代の制度の継承 や、官吏登用上の不平等をなくすための 満漢併用制 といった政策が採られました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
一方「ムチ」の部分では、 辮髪 の強制、言論・思想弾圧である 文字の獄 、思想統制のための 焚書 などが行われました。
明と清は世界で1番お金持ち!?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
最後に、明・清代の社会・経済について確認していきましょう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
明・清代では農業が大きく発展し、米の生産量が増えただけでなく 商品作物の栽培も盛んになりました。 また、都市の商業活動も活性化し、 徽州商人 や 山西商人 が活躍しました。各都市では、親睦・互助施設として、同業・同郷の商人や職人によって 会館 や 公所 が建設されました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
明・清代には貿易活動も大きく活性化しました。主な輸出産品としては、絹織物の原材料となる 生糸 や、染付や赤絵などの新製法が生まれた 陶磁器 が挙げられます。これらの産品は 高級品 として、ヨーロッパの貴族たちに好まれました。また、貿易港として 蘇州、杭州、広州 などが繁栄しました。
答え
![高校世界史 明・清の時代5 練習](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/soc_w_his_b/15_0_5_4/k_soc_w_his_b_15_0_5_4_image02.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
高校世界史Bの問題
- 先史時代
- 古代オリエント
- ギリシア世界
- ローマ世界
- インドの古典文明
- 東南アジア前近代史
- 中国の古典文明
- 中国の分裂・混乱期(魏晋南北朝)
- 東アジア文明圏の形成(隋・唐)
- イスラーム世界
- 中世ヨーロッパ世界の成立
- 中世ヨーロッパ世界の展開
- 中世ヨーロッパ世界の各国史
- 東アジア世界の展開
- 中国周辺地域史
- イスラーム世界の繁栄
- ルネサンスと大航海時代
- 宗教改革
- 主権国家体制と西欧絶対王政
- 東欧絶対王政
- イギリスの市民革命
- アメリカ世界の成立
- フランス革命とナポレオン
- ウィーン体制の成立と崩壊
- 19世紀の欧米諸国(1) 英・仏・伊・独
- 19世紀の欧米諸国(2) 露・米
- 19世紀の欧米諸国(3) 19世紀の欧米文化
- 中国と朝鮮の植民地化
- アジア諸地域の植民地化
- 帝国主義の時代
- 世界分割と列強の対立
- 帝国主義と東アジア
- 帝国主義とアジアの民族運動
- 第一次世界大戦とロシア革命
- ヴェルサイユ体制とワシントン体制
- 第一次世界大戦後の欧米諸国
- 戦間期のアジア諸地域
- 世界恐慌とファシズム諸国の侵略
- 第二次世界大戦と戦後秩序の形成
- 米ソ冷戦の時代
- 冷戦の激化と西欧・日本の経済復興
- 第三勢力の台頭と米ソの歩み寄り
- 自立を強める東アジア
- アジア諸地域の紛争
- 経済危機と冷戦の終結
- 現代文明と各地の紛争
今回は清(及び明)の社会構造についての学習でした。
内容をおさらいしていきましょう。