高校世界史B
高校世界史B
5分で解ける!アラブ帝国からイスラーム帝国へに関する問題

1
Movie size

5分で解ける!アラブ帝国からイスラーム帝国へに関する問題

1

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習
一緒に解いてみよう

下のカッコ内に入る語句を答えよう

高校世界史 イスラーム世界2 練習 括弧空欄

解説
これでわかる!

練習の解説授業

lecturer_avatar

今回はアラブ帝国からイスラーム帝国の流れについての学習でした。内容をおさらいしましょう。

カリフってなに?

lecturer_avatar

ムハンマドの死後、彼の 代理人 を意味する カリフ がイスラーム共同体の指導者となりました。ムスリムによる選挙で選ばれた5人のカリフの時代を正統カリフ時代といいます。初代カリフの名前は何でしたか?そう、 アブー=バクル でしたね。

lecturer_avatar

正統カリフ時代に、イスラーム世界はアラビア半島の外側に大きく拡大しました。イスラーム教において、 神のために自己を犠牲にして戦うこと を何と言いますか?そう、 ジハード聖戦 )ですね。

lecturer_avatar

ジハードを繰り返し、イスラーム世界はアラビア半島の東西に広がりました。征服した各地で建設された軍営都市の名前を ミスル といいます。

ウマイヤ朝の支配は苦痛でしかない!

lecturer_avatar

続いてウマイヤ朝の治世について確認します。
ウマイヤ朝を建国したのは ムアーウィア という人物でしたね。ウマイヤ家出身のムアーウィアは、自分の子孫が代々カリフを継ぐものとしました。こうして正統カリフ時代が終わり、ウマイヤ朝が始まったのです。

lecturer_avatar

しかし、ウマイヤ朝の支配は大きな問題を抱えていました。本来ムスリムは平等であるはずなのに 税制で不平等があったのです。

lecturer_avatar

アラブ人 が免税特権を有していたのに対し、 非アラブ人 はムスリムであっても ジズヤ (人頭税)と ハラージュ (地租)を払う必要がありました。この差別が原因で、領土内の非アラブ人の不満が高まりました。

アッバース朝の支配は完璧!

lecturer_avatar

ポイント3では、ウマイヤ朝を反面教師とした アッバース朝 の説明をしました。751年に タラス河畔 の戦いで中国の唐王朝を破ると、捕虜にした唐軍の兵士から 製紙法 が伝わりました。そして、第5代カリフの ハールーン=アッラシード のときに全盛期を迎えました。

lecturer_avatar

ウマイヤ朝の失敗に学んだアッバース朝は、ムスリム間の税制の不平等をなくし、ムスリムたちの結束を深めて安定した統治を実現しました。そのため、アラブ人のみを特別扱いしたウマイヤ朝が アラブ帝国 と呼ばれるのに対し、アッバース朝は イスラーム帝国 と呼ばれることがあります。

答え
高校世界史 イスラーム世界1 練習
Shinzato
この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

アラブ帝国からイスラーム帝国へ
1
友達にシェアしよう!
Logo black
Register description
  • すべての授業の「要点まとめノート」「問題・解答」をPDF無料ダウンロードできる
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる
  • わからないところを質問できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

      高校世界史Bの問題

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      イスラーム世界

      Logo black
      Register description

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

          Logo black
          Register description

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

              高校世界史B