高校世界史B

高校世界史B
5分でわかる!ウマイヤ朝の支配は苦痛でしかない!

77

5分でわかる!ウマイヤ朝の支配は苦痛でしかない!

77
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の要点まとめ

ポイント

ウマイヤ朝の支配は苦痛でしかない!

高校世界史 イスラーム世界2 ポ2 答え入り

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

ポイントの2つ目は「ウマイヤ朝の支配」です。
さきほど紹介した 正統カリフ時代 が終わりをむかえると、イスラーム世界には ウマイヤ朝 という王朝が誕生しました。

lecturer_avatar

このウマイヤ朝は広い地域を支配したのですが、その支配の仕方に「 ある問題 」があったため、長続きはしませんでした。いったいどんな支配を行ったのでしょうか?

選挙でカリフを選ぶ「正統カリフ時代」はもう終わり!

lecturer_avatar

ウマイヤ朝(661~750)の建国者を ムアーウィヤ といいます。彼は ダマスクス を都とし、ウマイヤ朝を建国しました。

lecturer_avatar

ムアーウィヤは カリフ に就任すると、 その地位を自分の子孫に継がせようとしました。 ポイント1で学んだ正統カリフ時代には 選挙でカリフを選んでいましたよね。 こうして正統カリフ時代は終わりを告げ、ウマイヤ朝の時代が始まりました。

ヨーロッパにも勢力を拡大!

lecturer_avatar

ウマイヤ朝は、711年に 西ゴート王国 を征服し、イベリア半島を支配しました。さらに732年には トゥール・ポワティエ間の戦いフランク王国 と戦ったのです。

lecturer_avatar

このように、ウマイヤ朝は 積極的にジハードを展開しました。 その結果、イスラーム世界の領域は、正統カリフ時代よりもさらに広がることになりました。こちらを見てください。

高校世界史 イスラーム世界2 ポ2 答え入り

lecturer_avatar

左側の地図には ウマイヤ朝の最大領土 が示されています。イラン・イラクからイベリア半島、北アフリカ・アラビア半島などを含む広大な領土です。

ムスリム間の不平等/大切なのは「アラブ人」であるかどうか

lecturer_avatar

ただ、ウマイヤ朝の支配には問題がありました。 ムスリム(=イスラーム教徒)間の不平等な扱い です。

lecturer_avatar

ウマイヤ朝においては、 アラブ人 はイスラーム教徒であろうとなかろうと 税が免除された のに対し、 非アラブ人 には ジズヤ (人頭税)と ハラージュ (地租)が課せられました。

lecturer_avatar

非アラブ人というのは、イラン人やエジプト人など、新たにイスラーム世界に組み込まれた地域の人々です。

ジズヤ(人頭税)とハラージュ(地租)

lecturer_avatar

非アラブ人に課せられたジズヤとハラージュ。このうちハラージュは 土地に対して課せられる税 でした。

lecturer_avatar

一方のジズヤは、もともと 非イスラーム教徒に課される税 でした。本来は イスラーム教に改宗すれば払わなくていい税金 なのです。

lecturer_avatar

にも関わらず、ウマイヤ朝は 非アラブ人にジズヤを強制しました。 イスラーム教徒であろうとお構いなしです。これは ムスリムの平等 を説くイスラーム教の教えと矛盾しますよね。

lecturer_avatar

非アラブ人の不満は日に日に高まり、ついにはウマイヤ朝が滅ぼされることになりました。

高校世界史 イスラーム世界2 ポ2 答え入り

lecturer_avatar

ウマイヤ朝は「アラブ人」か「非アラブ人」かで差別を行いました。 ジズヤハラージュ という言葉と合わせて、ウマイヤ朝の政策をしっかり覚えておきましょう。

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

トライのオンライン個別指導塾
ウマイヤ朝の支配は苦痛でしかない!
77
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾

この授業のポイント・問題を確認しよう

イスラーム世界

トライのオンライン個別指導塾
トライのオンライン個別指導塾

高校世界史B