高校生物基礎
5分で解ける!生態ピラミッドに関する問題
![高校生物基礎](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_science_biology_basis-fddd6b3c9f4f7bbb44187488e9f144dcd3a62ceba2e5e88280749acb9a61325a.png)
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
個体数・生物量はピラミッド状
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
(1)でも確認しましたが、栄養段階が上がると、個体数・生物量は 減少する傾向 にあります。逆ピラミッド型になるような例外も存在しますが、傾向としては栄養段階が高くなるほど、個体数・生物量ともに減少する傾向にあります。
答え
![高校 生物基礎 生態系4 練習 すべてうめる](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio_bas/5_1_4_3/k_sci_bio_bas_5_1_4_3_image04.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
(1)でも確認しましたが、栄養段階が上がると、個体数・生物量は 減少する傾向 にあります。逆ピラミッド型になるような例外も存在しますが、傾向としては栄養段階が高くなるほど、個体数・生物量ともに減少する傾向にあります。
各栄養段階の個体数・生物量を図示すると、栄養段階が上がるごとに減っていくピラミッド状になりましたね。これらをあわせて 生態ピラミッド と呼びました。