高校生物基礎
5分で解ける!物質収支に関する問題
![高校生物基礎](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_science_biology_basis-fddd6b3c9f4f7bbb44187488e9f144dcd3a62ceba2e5e88280749acb9a61325a.png)
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
生産者の被食量=消費者の摂食量
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
生産者が食べられる量は、消費者が食べる量に等しいですよね。したがって、答えは、消費者の 摂食量 です。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
消費者が生産者を食べた量は摂食量といいました。ただし、口に入れた量である摂食量がすべて体に吸収されるわけではありませんよね。排泄物として体外へ排出される 不消化排出量 をのぞいた量が、同化量として吸収されるのでした。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
複数の用語があり大変な単元ですが、ひとつひとつの用語を説明できるようになってください。
答え
![高校 生物基礎 生態系5 練習 すべてうめる](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio_bas/5_1_5_2/k_sci_bio_bas_5_1_5_2_image05.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
純生産量とは、生産者がつくる有機物の総量(総生産量)から呼吸量を引いたものでした。さらに純生産量から 枯死量 と 被食量 を引いて残ったものが、自らの成長に回せる有機物量でしたね。