高校生物基礎

高校生物基礎
5分で解ける!生態系の物質循環:炭素循環に関する問題

9

5分で解ける!生態系の物質循環:炭素循環に関する問題

9

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校 生物基礎 生態系6 練習 すべて空欄

解説

これでわかる!
練習の解説授業

光合成と呼吸が炭素循環の要

高校 生物基礎 生態系6 練習(1)

lecturer_avatar

炭素(C)は、非生物的環境では大気中に二酸化炭素(CO2)として存在しています。この二酸化炭素を取り込むのは、生産者の 光合成 ですね。生産者が二酸化炭素を有機物という形で取り込むことで、他の生物へと移動していくのでした。

高校 生物基礎 生態系6 練習(2)

lecturer_avatar

生産者や消費者、分解者に取り込まれた炭素(C)は、 呼吸 という過程で再び二酸化炭素(CO2)に戻り、大気中に排出しています。

高校 生物基礎 生態系6 練習(3)

lecturer_avatar

炭素(C)は、主に光合成と呼吸によって、生物と非生物的環境を循環しているだけで、地球外に出ることはありません。したがって、炭素(C)量は 変化しない のです。

答え
高校 生物基礎 生態系3 練習 すべてうめる
生態系の物質循環:炭素循環
9
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      生態系

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          生態系と物質循環、エネルギー循環

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校生物基礎