高校数学Ⅲ

高校数学Ⅲ
5分で解ける!ド・モアブルの定理に関する問題

21

5分で解ける!ド・モアブルの定理に関する問題

21

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

問題

一緒に解いてみよう

高校数Ⅲ 複素数平面16 問題1

解説

これでわかる!
問題の解説授業
lecturer_avatar

cos(π/3)やsin(π/3)の値をそのまま代入してはいけませんね。カッコの中に注目すると,cosθ+isinθの形になっています。cosθ+isinθの累乗は,次のド・モアブルの定理が使えますね。

POINT
高校数Ⅲ 複素数平面16 ポイント

(cosθ+isinθ)4は偏角を4倍する

高校数Ⅲ 複素数平面16 問題1

lecturer_avatar

cos(π/3)+isin(π/3)は,偏角π/3ですね。{cos(π/3)+isin(π/3)}4は,偏角π/3を4倍すればよいのですね。
{cos(π/3)+isin(π/3)}4
=cos(4π/3)+isin(4π/3)
となります。あとは,cos(4π/3)=cos240°=(-1/2),sin(4π/3)=sin240°=(-√3/2)を代入しましょう。

答え
高校数Ⅲ 複素数平面16 問題1 解答
ド・モアブルの定理
21
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      複素数平面

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          ド・モアブルの定理

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校数学Ⅲ