高校生物

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5分で解ける!植物生理(テスト1、第3問)に関する問題

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5分で解ける!植物生理(テスト1、第3問)に関する問題

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この動画の問題と解説

問題

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演習3

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解説

これでわかる!
問題の解説授業

休眠状態を維持するアブシシン酸

高校 生物 植物生理9 演習3 演習3(1)
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休眠とは、種子が発芽せずに種子の状態のままでいることです。
休眠状態の種子に存在する植物ホルモンは、アブシシン酸です。
アブシシン酸には休眠を維持する働きがあります。

種子の各部位の名称をおさえる

高校 生物 植物生理9 演習3 演習3(2)
高校 生物 植物生理9 演習3 演習3・図
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図は種子の断面図です。
Aは、水と酸素と温度という発芽に必要な条件を受容しています。
これはです。
は将来的に植物体になることが特徴です。

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Bは、胚やデンプンが蓄積された領域をおおっています。
また、種皮のすぐ内側に位置していますね。
これは糊粉層です。

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Cは、デンプンが蓄積している領域です。
これを胚乳といいます。
胚乳では種子が発芽するために必要な栄養分が蓄えられています。

種内で作用するホルモンや酵素をおさえる

高校 生物 植物生理9 演習3 演習3(3)
高校 生物 植物生理9 演習3 演習3・図
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aは胚から分泌され糊粉層に作用する植物ホルモンです。
これはジベレリンです。
ジベレリンは、胚で発芽に必要な条件が受容されることで分泌されます。

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休眠を維持する植物ホルモンはアブシシン酸でした。
ジベレリンはアブシシン酸とは反対に、休眠打破をするための植物ホルモンです。

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bは糊粉層から分泌され、デンプンを糖へと分解する酵素です。
これはアミラーゼです。
アミラーゼはヒトの唾液にも含まれています。

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植物生理(テスト1、第3問)
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      植物生理

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