高校生物
5分で解ける!CAM植物に関する問題
![高校生物](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_science_biology-e27d4443525ea4146949a807f2915c47aec67c013744b83a815b87768bacc82e.png)
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
CAM植物の光合成についておさえよう
![高校 生物 代謝6 練習 練習(1)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/2_1_6_3/k_sci_bio_2_1_6_3_image02.png)
![高校 生物 代謝6 練習 練習(2)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/2_1_6_3/k_sci_bio_2_1_6_3_image03.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
CAM植物は、夜間にC4回路の反応を行います。
まず、空気中からCO2を取り込み、PEPからオキサロ酢酸を生成します。
そして、オキサロ酢酸から生成された物質を、体内に蓄積しているのです。
その物質は、リンゴ酸です。
![高校 生物 代謝6 練習 練習(3)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/2_1_6_3/k_sci_bio_2_1_6_3_image04.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
CAM植物の例としては、サボテンやアロエがあげられます。
サボテンやアロエは、砂漠などの厳しい環境でも生育が可能な植物です。
![高校 生物 代謝6 練習 すべてうめる](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/2_1_6_3/k_sci_bio_2_1_6_3_image05.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
CAM植物は、砂漠などの厳しい環境に生育するC4植物の一種です。
植物が光合成を行うときは、空気中の二酸化炭素CO2を取り込むために、葉の気孔を開く必要がありました。
しかし、砂漠のような高温で乾燥している環境では、昼間に気孔を開くと体内の水分が失われてしまいます。
そのため、CAM植物は夜間に気孔を開きます。
CAM植物は、夜間にCO2を取り込み、昼間は気孔を閉じておくのです。