5分で解ける!アテネとスパルタに関する問題
![高校世界史B](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_social_world_history_b-e7d5b0931ab9e3dc12ecbc3dec192b232a2da46d0b0c518b8473df6454bb661a.png)
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
解説
ギリシアの典型的な都市国家!アテネ
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
まずは、ギリシアの典型的な都市国家 アテネ について復習です。
アテネでは、商工業の発達に伴い ビジネスに成功した平民たち が登場します。
彼らは武器を買い、 重装歩兵 と呼ばれる兵隊として戦いに参加します。
国防に貢献した彼らは、自分たちも政治に参加させろと要求します。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
こうした流れの中で、アテネには4人の改革者が登場しました。
最初に出てきたのが ドラコン です。
彼は 従来の慣習法を成文化 し、 ルールとして明確化 しました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
次に出てきたのは ソロン です。
ソロンは財産額に応じて市民の政治参加を認める、 財産政治 を実施しました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
三人目が ペイシストラトス です。
彼は 僭主 と呼ばれる 独裁者 でした。
しかし彼は一般市民や貧しい市民を助けようとしたので、 平民から絶大な支持を得ました。
ところが彼の子どもは横暴な独裁者になってしまい、結局子どもは追放されてしまいました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
ペイシストラトスの僭主政治が一代で終わり、最後に出てきたのが クレイステレス です。
彼は 民主政治の基礎 を完成させました。
以上がアテネの歴史です。
ギリシアで例外的な都市国家!スパルタ
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
一方、アテネとは全く異なる特徴を持つのが スパルタ でした。
スパルタは、他のポリスと違って 自分たちの住む場所で穀物が採れました。
つまり 穀物自給 が可能だったのです。
そのため、他のポリスや街と交流する必要がありませんでした。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
スパルタは、
・ ドーリア人の子孫である市民(完全市民)
・ 商工業に従事するペリオイコイ
・ 隷属民であるヘイロータイ
で構成されていました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
完全市民は、ヘイロータイをいつでもこき使えるように、
リュクルゴス が確立した制度のもとで、自らの肉体を鍛え続けました。
![高校世界史 ギリシア世界2 練習 答え入り](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/soc_w_his_b/3_0_2_3/k_soc_w_his_b_3_0_2_3_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/shinzato.png)
アテネは「典型的な都市国家」です。
アテネの歴史を学べば、他のポリスの歴史も大体の流れをつかむことができます。
しかし、例外なのがスパルタです。
スパルタの歴史は、別で覚えておきましょう。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
高校世界史Bの問題
- 先史時代
- 古代オリエント
- ローマ世界
- インドの古典文明
- 東南アジア前近代史
- 中国の古典文明
- 中国の分裂・混乱期(魏晋南北朝)
- 東アジア文明圏の形成(隋・唐)
- イスラーム世界
- 中世ヨーロッパ世界の成立
- 中世ヨーロッパ世界の展開
- 中世ヨーロッパ世界の各国史
- 東アジア世界の展開
- 明・清の時代
- 中国周辺地域史
- イスラーム世界の繁栄
- ルネサンスと大航海時代
- 宗教改革
- 主権国家体制と西欧絶対王政
- 東欧絶対王政
- イギリスの市民革命
- アメリカ世界の成立
- フランス革命とナポレオン
- ウィーン体制の成立と崩壊
- 19世紀の欧米諸国(1) 英・仏・伊・独
- 19世紀の欧米諸国(2) 露・米
- 19世紀の欧米諸国(3) 19世紀の欧米文化
- 中国と朝鮮の植民地化
- アジア諸地域の植民地化
- 帝国主義の時代
- 世界分割と列強の対立
- 帝国主義と東アジア
- 帝国主義とアジアの民族運動
- 第一次世界大戦とロシア革命
- ヴェルサイユ体制とワシントン体制
- 第一次世界大戦後の欧米諸国
- 戦間期のアジア諸地域
- 世界恐慌とファシズム諸国の侵略
- 第二次世界大戦と戦後秩序の形成
- 米ソ冷戦の時代
- 冷戦の激化と西欧・日本の経済復興
- 第三勢力の台頭と米ソの歩み寄り
- 自立を強める東アジア
- アジア諸地域の紛争
- 経済危機と冷戦の終結
- 現代文明と各地の紛争
今回はアテネとスパルタについての学習でした。
それでは、内容を確認していきましょう。