高校世界史B

高校世界史B
5分でわかる!地中海東岸地域の生活

40
Movie size

5分でわかる!地中海東岸地域の生活

40

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

地中海東岸地域の生活

高校世界史 古代オリエント4 ポイント1 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

古代オリエントの4回目。
今回は「地中海東岸の民族」について勉強します。

lecturer_avatar

ポイントの1つ目は「地中海東岸地域の生活」です。
まずは今回の舞台を地図で確認しましょう。
こちらを見てください。

高校世界史 古代オリエント4 ポイント1の地図のみ表示/書き込みあり/海の民~などテキスト部分不要

地中海東岸地域は農業生活に適さない!

lecturer_avatar

地図中の シリア・パレスチナ が指し示す地域、これが今回の舞台です。
この地域は 大きな川がないので、農業生活にあまり適していません。
では、地中海東岸の人びとはどのような生活を送っていたのでしょうか?

lecturer_avatar

シリア・パレスチナ地域のすぐ西側に開けているのは 地中海 です。
人びとは 海に出て交易活動を行いました。
この地域は交易活動をするのに適した地域だったのです。

海の民が侵入→大国の撤退、権力の空白化

高校世界史 古代オリエント4 ポイント1 答え全部

lecturer_avatar

交易活動に適した地中海東岸地域には、ヒッタイトやエジプト新王国が侵入してくることがありました。
ところが、ある民族がこの地域を荒らしまわったため、ヒッタイトは滅び、エジプト新王国は弱体化することになります。
その民族は「 海の民 」と呼ばれます。

lecturer_avatar

海の民の侵入により、ヒッタイトやエジプトが衰退した結果、
地中海東岸地域から大国が撤退することになりました。
これを 権力の空白化 といいます。
大国の支配がなくなったことで、もともとこの地域に住んでいた民族が、独自の活動をさかんに展開することになったのです。

Shinzato

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

地中海東岸地域の生活
40
友達にシェアしよう!
Logo black
Register description
  • すべての授業の「要点まとめノート」「問題・解答」をPDF無料ダウンロードできる
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる
  • わからないところを質問できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      古代オリエント

      Logo black
      Register description

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

          Logo black
          Register description

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

              高校世界史B