Movie size

5分でわかる!絶滅危惧種

4

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

絶滅危惧種

高校 生物基礎 生態系19 ポイント1 すべて

これでわかる!
ポイントの解説授業

絶滅の危機に瀕している種

lecturer_avatar

これまでの授業で、酸性雨や水質汚染、外来生物の侵入など様々な生態系への影響を学びました。生態系が攪乱されると、ある特定の種への影響が大きく現れることがあります。

lecturer_avatar

例えば、山火事や森林伐採などによって非生物的環境が変わり、ある特定の種に負の作用があったケースを考えます。さらに、追い打ちをかけるように外来生物も生態系に入り込んできました。

高校 生物基礎 生態系19 ポイント1 図のみ
lecturer_avatar

生物の中には個体数が減少し、絶滅の危機に瀕している種がでてきます。絶滅の危機に瀕している種のことを 絶滅危惧種 といいます。

lecturer_avatar

絶滅危惧種は現状のまま外来生物の影響や非生物的環境の作用を受け続けると、絶滅してしまいます。生態系における生物の多様性を失わないためには、絶滅危惧種を保全していくことが非常に重要です。

Hoshino

この授業の先生

星野 賢哉 先生

高校時代に生物が苦手だった経験をいかし、苦手な生徒も興味をもてるように、生命現象を一つ一つ丁寧に紐解きながら、奥深さと面白さを解説する。

絶滅危惧種
4
友達にシェアしよう!
Logo black
Register description
  • すべての授業の「要点まとめノート」「問題・解答」をPDF無料ダウンロードできる
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる
  • わからないところを質問できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。