中学公民

中学公民
5分で解ける!市場経済の仕組みに関する問題

28

5分で解ける!市場経済の仕組みに関する問題

28
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう
下のカッコ内に入る語句を答えよう

中学公民33 練習1 かっこ空欄

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

ポイント1と2で学習した内容を、問題を解いて確認しましょう。

市場で商品を自由に売り買いできる経済を何という?

中学公民33 練習1、最初の1行(市場経済のくだり)のみ表示、かっこ空欄

lecturer_avatar

まずは最初の空欄です。
市場で商品を自由に売り買いできる経済 のことを何と言いますか?
正解は 市場経済 です。
スーパーマーケットの値引きシールの話をしましたね。

需要=ほしい、供給=つくる

中学公民33 練習1、続きの2行(需要量~、供給量~)のみ表示、かっこ空欄

lecturer_avatar

続いて2つの空欄を埋めましょう。まずは上から。
消費者が価格を見て、買おうとする量 のことを何と言いますか?
正解は 需要量 ですね。
生産者が価格を見て、売ろうとする量 のことを何と言いますか?
こちらは 供給量 ですね。
需要=ほしい、供給量=つくる、と考えましょう。

需要と供給のバランスで値段は変わる

中学公民33 練習1、ラスト2行(需要量が~、供給量が~)のみ表示、かっこ空欄

lecturer_avatar

最後の空欄です。
需要量が減ると値段はどうなりますか?
ここは 下がる と答えましょう。
需要量が少ない場合、値段を下げないと商品が売れ残ってしまいますよね。

lecturer_avatar

反対に 供給量が減った場合、値段はどうなりますか?
こちらは 上がる と答えましょう。
つくる量よりもほしい量の方が多いと、値段は高くなっていきます。

答え
中学公民33 練習1 答え入り
トライのオンライン個別指導塾
市場経済の仕組み
28
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾

この授業のポイント・問題を確認しよう

生産と金融

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

      中学公民