高校英語文法

高校英語文法
5分でわかる!複数形の名詞を使った重要表現

18

5分でわかる!複数形の名詞を使った重要表現

18
トライ式高等学院通信制高校トライ式高等学院通信制高校

この動画の要点まとめ

ポイント

複数形の名詞を使った重要表現

高校英語文法 名詞・冠詞9・10のポイント アイコンあり

これでわかる!
ポイントの解説授業

ポイントは「なぜ複数か?」

lecturer_avatar

今回のテーマは 「複数形の名詞を使った重要表現」 についてです。
次の例題を通して見ていこう。

高校英語文法 名詞・冠詞9・10の例題(1)(2) アイコンあり

lecturer_avatar

下線に英語を補う問題だね。
(1)では,「他校の生徒数人と親しくなった」という表現をどう表すかが問題だよ。

lecturer_avatar

さらに(2)を見てみよう。
こちらは,「トムとジャックは握手をした」という表現が問題だね。

lecturer_avatar

今回のポイントを確認していこう。

高校英語文法 名詞・冠詞9・10のポイント アイコンなし

lecturer_avatar

「人と友達になる」make friends with 人 で表すよ。自分だけでなく相手も友達になるから a friendではなく複数形のfriends を使うよ。

lecturer_avatar

「人と握手をする」shake hands with 人 で表すよ。手と手で握手をするから hands だね。

lecturer_avatar

「電車を乗り換える」change trains で表すよ。一つの電車からもう一つの電車に乗り換えるから trains を使うよ。

lecturer_avatar

「人と仲が良い」be on good terms with 人 で表すよ。状態を表すonを使って good terms「良い関係性」 を表すんだね。

lecturer_avatar

それじゃあ,問題に戻ってみよう。

高校英語文法 名詞・冠詞9・10の例題(1) アイコンなし

lecturer_avatar

(1)では,「他校の生徒数人と親しくなった」が問題だから,
「人と友達になる」make friends with 人 の表現を使うよ。
今回は「他校の生徒数人」が人に当たって,「親しくなった」と過去形になっているから,
made friends with some students of other school
となるんだね。

(1)の答え
高校英語文法 名詞・冠詞9・10の例題(1) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

次に,(2)を見てみよう。

高校英語文法 名詞・冠詞9・10の例題(2) アイコンなし

lecturer_avatar

次に(2)では,「トムとジャックは握手をした」が問題だから,
「人と握手をする」shake hands with 人 の表現を使うよ。
今回はトムが主語になっているから,ジャックが人に当たるんだね。
そして過去形にするから,
Tom shook hands with Jack
となるんだね。

(2)の答え
高校英語文法 名詞・冠詞9・10の例題(2) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

続いて,(3)を見てみよう。

高校英語文法 名詞・冠詞9・10の例題(3) アイコンなし

lecturer_avatar

(3)では 「電車を乗り換えます」 という表現が問題だよ。
これは 「電車を乗り換える」change trains という表現を使えば良いよね。
空欄にはtrainsを入れて,
「次の駅で,電車を乗り換えます。」
We will change trains at the next station.
となるんだね。

(3)の答え
高校英語文法 名詞・冠詞9・10の例題(3) 答え入り アイコンなし

この授業の先生

木村 智光 先生

テンポの良い解説で、難しい用語を使わずに、高校英語の要諦をわかりやすく指導します。 定期テストに出やすい英文法の問題パターンを研究し、授業ではそのポイントが随所にちりばめられています。

トライ式高等学院通信制高校
複数形の名詞を使った重要表現
18
友達にシェアしよう!
トライ式高等学院通信制高校