高校世界史B

高校世界史B
5分で解ける!哲学・社会主義思想に関する問題

16

5分で解ける!哲学・社会主義思想に関する問題

16

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう
下のカッコ内に入る語句を答えよう

高校世界史 19世紀の欧米諸国(3)19世紀の欧米文化3 練習 括弧空欄

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

今回は19世紀の欧米文化(哲学・社会主義思想)についての学習でした。
それでは、内容を確認していきましょう。

人々が時代にあわせてとった思考プロセスとは!?

lecturer_avatar

ポイント1では哲学について紹介しました。
ドイツ観念論 を大成し、 弁証法哲学 を始めたのは ヘーゲル でしたね。彼を初め、19世紀には多くの哲学者が 人びとの生活をよりよくするための方法 を考えました。

lecturer_avatar

19世紀のイギリスで「 最大多数の最大幸福 」、つまり多数決で最も多い意見を採用すれば人びとが幸せになると考えたのは ベンサム です。

lecturer_avatar

そんなベンサムの考えに対し、多数決は万能ではなく 幸福の中身や質も重要である と考えたのが ジョン=ステュアート=ミル でしたね。

lecturer_avatar

フランスでは コント実証主義 に基づく 社会学 を創始しました。彼は目の前の事象や出来事を観察して、原因や因果関係を探っていこうとする 科学的なアプローチ を哲学に取り入れました。

資本家と労働者の対立を無くすための社会主義!

lecturer_avatar

ポイント2では、労働者や失業者を救おうと考える 社会主義 の考え方を2種類紹介しました。1つ目は 空想的社会主義 と呼ばれる、労働者への思いやりはあるものの、彼らを根本的に救う方法は提示されていないと批判を受けた考え方でした。

lecturer_avatar

代表的な人物が ロバート=オーウェン です。イギリスで工場を経営していたオーウェンは労働者たちの境遇に心を痛めて社会主義者となり、 工場法 の制定に尽力して労働者の生活を保護しようとしました。

lecturer_avatar

オーウェンらを空想的社会主義者と批判したのが マルクスエンゲルス です。彼らは労働者への思いやりだけではなく、根本的な解決を図ろうと 科学的社会主義 の考え方を唱えました。

lecturer_avatar

マルクスやエンゲルスらは、彼ら以前の社会主義者の考え方を「空想的」と批判的に命名しました。その分彼らは「現実的」に労働者を救う方法を考え、科学的社会主義の考え方を展開したのです。

答え
高校世界史 19世紀の欧米諸国(3)19世紀の欧米文化3 練習 答え入り
哲学・社会主義思想
16
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      19世紀の欧米諸国(3) 19世紀の欧米文化の練習

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      19世紀の欧米諸国(3) 19世紀の欧米文化

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校世界史B