高校世界史B

高校世界史B
5分でわかる!形式的な美しさに対抗し、個性・感情を爆発!

59

5分でわかる!形式的な美しさに対抗し、個性・感情を爆発!

59
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の要点まとめ

ポイント

形式的な美しさに対抗し、個性・感情を爆発!

高校世界史 19世紀欧米諸国(3)1 ポイント1 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

19世紀の欧米諸国(3)、第1回。
これから4回の授業を通じて 19世紀の欧米文化 について勉強します。初回のこの授業では、文化の中でも「文学」を扱います。

lecturer_avatar

ポイントの1つ目は、「古典主義・ロマン主義文学」です。
19世紀前半のヨーロッパでは、文学作品の傾向として 古典主義ロマン主義 という2つの流れが見られました。これら2つのうち、まずは 古典主義 について説明します。

古典主義|昔ながらの形式的な美しさを重視

lecturer_avatar

古典主義とは、ギリシアやローマの古典に見られるような 物語上の調和(典型的なストーリー) を重視する傾向を指します。古典主義の代表的な作家としては『 若きウェルテルの悩み 』や『 ファウスト 』を著した ゲーテ がいます。

lecturer_avatar

ゲーテは古典主義の作家として有名ですが、実は彼の若い頃(18世紀後半)の作品には 調和よりも人間の個性や感情を重視する傾向が見られました。 ゲーテ自身の失恋経験をもとに書かれた『若きウェルテルの悩み』もそうです。

lecturer_avatar

しかし、ゲーテは年を重ねるにつれ 調和のとれた美しさ に魅了されるようになりました。だからこそ、19世紀に書かれた彼の作品には古典主義の傾向が見られるのです。

「古典主義」見出し+イラスト+テキスト

ロマン主義|形式的な美しさより、人間の個性や感情を重視

lecturer_avatar

19世紀前半のヨーロッパでは、古典主義に反発して 人間の個性や感情を重視するロマン主義が登場しました。 形式的な美しさよりも、好き・嫌いといった個人の感情や直感を重視する傾向をロマン主義といいます。「ロマンチスト」という言葉がありますが、これはもともと ロマン主義を信奉する人 という意味でした。

lecturer_avatar

ロマン主義の作家としては、ドイツの グリム兄弟 が有名です。言語学者であったグリム兄弟は、ドイツ各地の言語(方言)を調査して『 ドイツ語辞典 』を作成しました。また、その調査の過程で各地から集まった童話を『 グリム童話 』として編纂しました。「赤ずきん」「白雪姫」「ブレーメンの音楽隊」などのお話が有名です。

lecturer_avatar

ドイツのロマン主義作家としてもう1人、『 歌の本 』を著した ハイネ も覚えておきましょう。彼はパリで起こったフランス 七月革命 を目の当たりにして、人びとが自由のために戦う姿に感銘を受けたと言います。

「ロマン主義(ドイツ)」見出し+イラスト+テキスト

lecturer_avatar

19世紀のフランスでは ヴィクトル=ユゴー が『 レ=ミゼラブル 』を著しました。当時のフランスを取り巻く社会情勢や人びとの暮らしを描写しながら、虐げられた貧しい人びとに思いをはせて書かれた作品です。

「ロマン主義(フランス)」見出し+イラスト+テキスト

lecturer_avatar

イギリスではロマン派詩人の バイロン が活躍しました。彼は ギリシア独立戦争 に参加したことで有名です。

「ロマン主義(イギリス)」見出し+イラスト+テキスト

lecturer_avatar

このように、ロマン主義の作家たちは形式的な美しさよりも個人の感情を重視した作品を描きました。古典主義とロマン主義、それぞれの特徴をしっかり覚えておきましょう。

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

トライのオンライン個別指導塾
形式的な美しさに対抗し、個性・感情を爆発!
59
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾

この授業のポイント・問題を確認しよう

19世紀の欧米諸国(3) 19世紀の欧米文化

トライのオンライン個別指導塾
トライのオンライン個別指導塾

高校世界史B