高校世界史B

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5分でわかる!混沌とする乱世に生まれた新思想

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この動画の要点まとめ

ポイント

混沌とする乱世に生まれた新思想

高校世界史 中国の古典文明2 ポイント3 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
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ポイントの3つ目は「諸子百家の登場」です。
春秋・戦国時代の混乱期を迎えた中国では、
国の在り方や人びとの生き方に関する新しい思想 が登場しました。
それらの思想をまとめて 諸子百家 といいます。
どんな人がどんな考え方を持っていたのか、一緒に見ていきましょう。

儒家|「仁」と「礼」を重んじる

高校世界史 中国の古典文明2 ポイント3/儒家の項目4行/~性悪説の主張、まで/答え入り

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最初に紹介するのは 儒家 です。
儒家は 孔子 という人物がつくった思想グループで、 を重視しました。
仁とは 他人への親愛の情 (つまり 愛情 )、
礼とは 目上の人に対する敬意 のことです。

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儒家は仁と礼を強調し、 秩序正しい社会を作ろうとしました。
孔子の考えは『 論語 』という書物に書かれています。

性善説を唱えた孟子/性悪説を唱えた荀子

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孔子以外に、儒家で覚えておいて欲しい人物が二人います。
性善説 を主張した 孟子 と、 性悪説 を主張した 荀子 です。

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この二人、同じ儒家でも 正反対の考え方を持っています。
孟子の性善説は、 人の本性は善である という考え方です。
荀子の性悪説は、 人の本性は悪である という考え方です。
孟子と荀子、それぞれの考え方をしっかり覚えておきましょう。

墨家|儒家を批判し、兼愛・非攻を主張

高校世界史 中国の古典文明2 ポイント3/墨家の項目2行/~墨子(前480頃~前390頃)まで/答え入り

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続いて紹介するのは 墨家 です。
墨子 がつくった考え方で、 儒家の考え方を批判します。
墨家は 無差別の愛 である 兼愛 と、他国への侵攻を否定する 非攻 を唱えました。

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儒家が主張した「仁」は、家族や兄弟など、
自分に近しい人を大切にする 考え方でした。
墨家はこれを批判し、 無差別の愛 である 兼愛 を主張したのです。

道家|無為自然による生き方を説く

高校世界史 中国の古典文明2 ポイント3/道家の項目3行/~無為自然による・・・まで/答え入り

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続いて紹介する 道家 も、儒家の考え方を批判します。
道家は 人が人として守るべき教え である を追求しました。
代表的な思想家に 老子荘子 がいます。

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道家は、儒家の「礼」の教えを わざとらしい、人為的だ と批判します。
人間はなすがままに生きるべきである と主張したのです。
このような生き方を 無為自然 といいます。

法家|法律による統治を主張

高校世界史 中国の古典文明2 ポイント3/法家の項目/ラスト2行/答え入り

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最後に紹介するのが 法家 です。
法家は 成文法による統治 を主張しました。
この考え方を 法治主義 といいます。

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実はこの法治主義、儒家のところで勉強した 荀子の性悪説 に影響を受けています。
法家の代表的な思想家である 韓非荀子の弟子 だったのです!
韓非は 人の本性は悪なので、ルールによって行動を制限すべきだ と考えたのです。

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以上のように、儒家の考え方を基準として、
儒家と敵対する考え方や、儒家を応用する考え方が登場しました。
諸子百家にはいろんな学派がありますが、特に重要なのは今回紹介した4つです。
まずはこの4つをしっかり覚えておきましょう。

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

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