高校数学Ⅲ
5分で解ける!無理関数のグラフ(2)に関する問題
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この動画の問題と解説
問題
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解説
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問題の解説授業
POINT
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また,問題文にある定義域とはxの値の範囲,値域とはyの値の範囲のことです。数学Ⅰで学習した用語ですね。
2x-4=0となる点が出発点
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無理関数のグラフを描くときは,まず曲線の出発点を見極めます。この式では,ルートの中身2x-4=0となる点になりますね。2x-4=0を解くとx=2より, 点(2,0) が出発点となります。
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出発点がわかったら,あとはy=√(2x)のグラフを描くときと同じです。a=2>0なので,出発点(2,0)から右上がりの曲線を描きましょう。
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グラフの通過点は,
x=3のとき,y=√(2×3-4)=√2
となります。
定義域と値域は?
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定義域(xの値の範囲),値域(yの値の範囲)は,式とグラフをもとに考えていきましょう。
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図から,定義域(xの値の範囲)はx≧2となりますね。また,値域(yの値の範囲)は,y≧0だとわかります。
答え
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無理関数y=√(2x-4) のグラフを描く問題です。ルートの中身が0になる点に注目して,出発点を求めるのがポイントでしたね。