中1数学
5分で解ける!方程式の文章題(余り)に関する問題
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この動画の問題と解説
例題
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解説
これでわかる!
例題の解説授業
POINT
![中1 数学41 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/c/1/mat/3_2_41_2/c1_mat_3_2_41_1_image01.png)
まずは、求めたいものをxとおく!
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文章問題では、 「求められているものをxとおく」 のが鉄則。
ここで求められているものは、「生徒の人数」だね。
だから、生徒の人数をx人とおこう。
![中1 数学41 例題 答え1行目だけ](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/c/1/mat/3_2_41_2/c1_mat_3_2_41_2_image03.png)
「あまる場合のシールの総数」=「たりない場合のシールの総数」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
次に、2つ目のポイント。 「『=』で結べる式を見つける」 。
「『あまる場合のシールの総数』=『たりない場合のシールの総数』」 とできないか見てみよう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
今、x人の生徒に、シールを6枚ずつ配っているんだよね。
6枚、6枚、6枚、6枚・・・ って配っていくと、4枚あまっちゃったんだ。
シールの総数は何枚かというと、
6×x+4
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
じゃあ、7枚ずつ配ってあげるよ、って配り直してみたんだね。
7枚、7枚、7枚、7枚・・・ って配っていくと、今度は4枚たりなかった。
シールの総数は何枚かというと、
7×x-4
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
シールの総数に注目すると、
「6枚ずつx人に配って、4枚 あまる場合 」=「7枚ずつx人に配って、4枚 たりない場合 」になっているね。
これを式に表すと、
6x+4=7x-4
![中1 数学41 例題 答え4行目まで](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/c/1/mat/3_2_41_2/c1_mat_3_2_41_2_image04.png)
方程式を解くと、生徒の人数がわかる
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
あとは、この方程式を解こう。
求めたい生徒の人数xがわかるね。
答え
![中1 数学41 例題の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/c/1/mat/3_2_41_2/c1_mat_3_2_41_2_image05.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
「あまる・たりない」の文章問題を解いてみよう。
方程式の文章問題は、まず2つのポイントを意識しよう。さらに、 「『あまる場合の総数』=『たりない場合の総数』」 という式がつくれることも重要だよ。