中1数学
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5分で解ける!方程式の文章題(余り)に関する問題

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5分で解ける!方程式の文章題(余り)に関する問題

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この動画の問題と解説

例題
一緒に解いてみよう

中1 数学41 例題

解説
これでわかる!

例題の解説授業

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「あまる・たりない」の文章問題を解いてみよう。
方程式の文章問題は、まず2つのポイントを意識しよう。さらに、 「『あまる場合の総数』=『たりない場合の総数』」 という式がつくれることも重要だよ。

POINT
中1 数学41 ポイント

まずは、求めたいものをxとおく!

中1 数学41 例題 例題マークぬきで

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文章問題では、 「求められているものをxとおく」 のが鉄則。
ここで求められているものは、「生徒の人数」だね。
だから、生徒の人数をx人とおこう。

中1 数学41 例題 答え1行目だけ

「あまる場合のシールの総数」=「たりない場合のシールの総数」

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次に、2つ目のポイント。 「『=』で結べる式を見つける」
「『あまる場合のシールの総数』=『たりない場合のシールの総数』」 とできないか見てみよう。

lecturer_avatar

今、x人の生徒に、シールを6枚ずつ配っているんだよね。
6枚、6枚、6枚、6枚・・・ って配っていくと、4枚あまっちゃったんだ。
シールの総数は何枚かというと、
6×x+4

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じゃあ、7枚ずつ配ってあげるよ、って配り直してみたんだね。
7枚、7枚、7枚、7枚・・・ って配っていくと、今度は4枚たりなかった。
シールの総数は何枚かというと、
7×x-4

lecturer_avatar

シールの総数に注目すると、
「6枚ずつx人に配って、4枚 あまる場合 」=「7枚ずつx人に配って、4枚 たりない場合 」になっているね。
これを式に表すと、
6x+4=7x-4

中1 数学41 例題 答え4行目まで

方程式を解くと、生徒の人数がわかる

lecturer_avatar

あとは、この方程式を解こう。
求めたい生徒の人数xがわかるね。

答え
中1 数学41 例題の答え
Imagawa
この授業の先生

今川 和哉 先生

どんなに数学がニガテな生徒でも「これだけ身につければ解ける」という超重要ポイントを、 中学生が覚えやすいフレーズとビジュアルで整理。難解に思える高校数学も、優しく丁寧な語り口で指導。

方程式の文章題(余り)
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