高校英語文法

高校英語文法
5分で解ける!to/forの違いに関する問題

26

5分で解ける!to/forの違いに関する問題

26
学年別フルラインナップキャンペーン学年別フルラインナップキャンペーン

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校英語文法 前置詞9・10の練習(1)(2) アイコンあり

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

この問題を解くポイントは 「to/forの違い」をしっかり押さえること です。

高校英語文法 前置詞9・10のポイント アイコンなし

電車で聞く「〜行きの」は?

lecturer_avatar

では,さっそく問題を解いていこう。

高校英語文法 前置詞9・10の練習(1) アイコンなし

lecturer_avatar

下線に英語を補う問題だね。

lecturer_avatar

(1)では,「新大阪行きです」という表現が問題だね。
よく電車などで耳にするフレーズだけど,実は bound for~で「〜行きの」 という意味の熟語表現があるんだ。

lecturer_avatar

だから,今回はこの表現が使われているんだね。
空欄に for を入れて,
「この列車は新大阪 行き です。」
This train is bound for Shin-Osaka.
となるんだね。

(1)の答え
高校英語文法 前置詞9・10の練習(1)の答え アイコンなし

確実に届いたか確認

lecturer_avatar

続いて,(2)を見てみよう。

高校英語文法 前置詞9・10の練習(2) アイコンなし

lecturer_avatar

(2)では,「公園に着いた」という表現が問題だよ。

lecturer_avatar

今回は 「着いた」と言い切っている ところがポイントだね。
ここから,「3分間の歩行」が「私たち」を 確実に「公園に届けた」 ことを意味しているよ。

lecturer_avatar

ということは,前置詞はtoがふさわしいよ。
空欄にtoを入れて,
「3分歩いて公園に着いた。」
Three minutes' walk brought us to the park.
となるんだよ。

(2)の答え
高校英語文法 前置詞9・10の練習(2)の答え アイコンなし
学年別フルラインナップキャンペーン
to/forの違い
26
友達にシェアしよう!
学年別フルラインナップキャンペーン

この授業のポイント・問題を確認しよう

前置詞

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      学年別フルラインナップキャンペーン学年別フルラインナップキャンペーン

      高校英語文法