高校生物
5分で解ける!攪乱に関する問題
![高校生物](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_science_biology-e27d4443525ea4146949a807f2915c47aec67c013744b83a815b87768bacc82e.png)
- ポイント
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
攪乱についておさえよう
![高校 生物 生態5 練習 練習(1)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_5_4/k_sci_bio_10_1_5_4_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
攪乱は、規模が大きすぎても小さすぎても、生物多様性を大きくしません。
中規模・一定頻度の攪乱が、生物多様性を大きくさせます。
これを中規模攪乱説といいます。
![高校 生物 生態5 練習 練習(2)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_5_4/k_sci_bio_10_1_5_4_image03.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
人為攪乱とは、ヒトの手で引き起こされる攪乱です。
社会活動の一環が、結果として生態系に影響を及ぼすことを指します。
人為攪乱の例としては、森林伐採・乱獲・過放牧などがあげられます。
![高校 生物 生態5 練習 練習(3)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_5_4/k_sci_bio_10_1_5_4_image04.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
人為攪乱は、生物を絶滅させる可能性があります。
しかし、人為攪乱が生物多様性を維持する場合もあります。
里山がよい例でしたね。
里山はヒトによって、つくられ、維持されることで生物多様性を保っていました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
攪乱についてしっかりおさえましょう。
![高校 生物 生態5 練習 すべてうめる](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_5_4/k_sci_bio_10_1_5_4_image05.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
攪乱とは、生態系を破壊して生物多様性に影響を及ぼすものでした。
例えば、台風や火山の噴火、河川の氾濫などです。