高校生物

高校生物
5分で解ける!攪乱に関する問題

5

5分で解ける!攪乱に関する問題

5

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校 生物 生態5 練習 すべて空ける

解説

これでわかる!
練習の解説授業

攪乱についておさえよう

高校 生物 生態5 練習 練習(1)
lecturer_avatar

攪乱とは、生態系を破壊して生物多様性に影響を及ぼすものでした。
例えば、台風や火山の噴火、河川の氾濫などです。

lecturer_avatar

攪乱は、規模が大きすぎても小さすぎても、生物多様性を大きくしません。
中規模・一定頻度の攪乱が、生物多様性を大きくさせます。
これを中規模攪乱説といいます。

高校 生物 生態5 練習 練習(2)
lecturer_avatar

人為攪乱とは、ヒトの手で引き起こされる攪乱です。
社会活動の一環が、結果として生態系に影響を及ぼすことを指します。
人為攪乱の例としては、森林伐採・乱獲・過放牧などがあげられます。

高校 生物 生態5 練習 練習(3)
lecturer_avatar

人為攪乱は、生物を絶滅させる可能性があります。
しかし、人為攪乱が生物多様性を維持する場合もあります。
里山がよい例でしたね。
里山はヒトによって、つくられ、維持されることで生物多様性を保っていました。

lecturer_avatar

攪乱についてしっかりおさえましょう。

高校 生物 生態5 練習 すべてうめる
攪乱
5
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      生態の問題

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      生態

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          生態系

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校生物