高校生物

高校生物
5分でわかる!人為攪乱

11

5分でわかる!人為攪乱

11
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の要点まとめ

ポイント

人為攪乱

高校 生物 生態5 ポイント3 すべてうめる

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

人為攪乱についてみていきましょう。

人為攪乱:ヒトの手で引き起こされる攪乱

lecturer_avatar

人為攪乱とはヒトの手で引き起こされる攪乱のことです。
例として、森林伐採乱獲過放牧があげられます。

高校 生物 生態5 ポイント3 伐採・乱獲の図
lecturer_avatar

人為攪乱は天災とは異なり、一過性ではありません。
生態系の回復力を超えた人為攪乱は、生物の絶滅の原因となることもあります。

lecturer_avatar

しかし、攪乱と同様、人為攪乱も生物多様性を維持する場合があります
里山がよい例です。

高校 生物 生態5 ポイント3 里山
lecturer_avatar

里山では、ヒトによって森林の伐採、田畑の作成が行われ、維持されます。
つまり、生態系多様性が維持されるのです。
それに伴って、多様性、遺伝的多様性も増していきます。
よって、里山では、生物多様性が非常に高く維持されます。

lecturer_avatar

人為攪乱が生物多様性を維持することもあるのですね。

高校 生物 生態5 ポイント3 すべてうめる

この授業の先生

星野 賢哉 先生

高校時代に生物が苦手だった経験をいかし、苦手な生徒も興味をもてるように、生命現象を一つ一つ丁寧に紐解きながら、奥深さと面白さを解説する。

トライのオンライン個別指導塾
人為攪乱
11
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾

この授業のポイント・問題を確認しよう

生態

トライのオンライン個別指導塾

生態系

トライのオンライン個別指導塾

高校生物