高校生物

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5分で解ける!森林の物質収支に関する問題

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5分で解ける!森林の物質収支に関する問題

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この動画の問題と解説

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解説

これでわかる!
練習の解説授業

森林の物質収支についておさえよう

高校 生物 生態2 練習 練習(1)
高校 生物 生態2 練習 グラフ
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上のグラフは、縦軸は有機物の相対値を、横軸は時間(林齢)を示しています。

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Aは、総生産量から総呼吸量を除いた領域を指しています。
総生産量-呼吸量=純生産量でしたね。
よって、Aは純生産量です。

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Bのグラフは何かの呼吸量を示しています。
グラフの形をよく見てみてください。
総生産量のグラフと、波の形が似ていませんか?

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総生産量は、一定期間に作られる有機物量でしたね。
有機物は主に、葉での光合成によって合成されます。
つまり、総生産量の増減は、葉の量、葉での呼吸量の増減と一致するのです。
よって、Bはの呼吸量です。

高校 生物 生態2 練習 練習(2)
高校 生物 生態2 練習 グラフ
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Cの時期は、森林ができてからかなり時間が経っています。
グラフより、純生産量はほとんど0に近いことが分かります。
さらに枯死量も加わって、成長量がほぼ0であることも予想できますね。

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成長量が0になると、現存量が変化しない安定した状態になります。
この状態を極相またはクライマックスと言います。

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森林が極相に達するまでの変化を、経時的におさえましょう。

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森林の物質収支
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