高校生物
5分で解ける!森林の物質収支に関する問題
![高校生物](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_science_biology-e27d4443525ea4146949a807f2915c47aec67c013744b83a815b87768bacc82e.png)
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
森林の物質収支についておさえよう
![高校 生物 生態2 練習 練習(1)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_2_3/k_sci_bio_10_1_2_3_image03.png)
![高校 生物 生態2 練習 グラフ](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_2_3/k_sci_bio_10_1_2_3_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
Aは、総生産量から総呼吸量を除いた領域を指しています。
総生産量-呼吸量=純生産量でしたね。
よって、Aは純生産量です。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
Bのグラフは何かの呼吸量を示しています。
グラフの形をよく見てみてください。
総生産量のグラフと、波の形が似ていませんか?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
総生産量は、一定期間に作られる有機物量でしたね。
有機物は主に、葉での光合成によって合成されます。
つまり、総生産量の増減は、葉の量、葉での呼吸量の増減と一致するのです。
よって、Bは葉の呼吸量です。
![高校 生物 生態2 練習 練習(2)](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_2_3/k_sci_bio_10_1_2_3_image04.png)
![高校 生物 生態2 練習 グラフ](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_2_3/k_sci_bio_10_1_2_3_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
Cの時期は、森林ができてからかなり時間が経っています。
グラフより、純生産量はほとんど0に近いことが分かります。
さらに枯死量も加わって、成長量がほぼ0であることも予想できますね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
成長量が0になると、現存量が変化しない安定した状態になります。
この状態を極相またはクライマックスと言います。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/hoshino.png)
森林が極相に達するまでの変化を、経時的におさえましょう。
![高校 生物 生態2 練習 すべてうめる](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/sci_bio/10_1_2_3/k_sci_bio_10_1_2_3_image05.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
上のグラフは、縦軸は有機物の相対値を、横軸は時間(林齢)を示しています。